日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

初音ミク誕生祭

今日は、VOCALOID初音ミクが発売されてから1周年ということで、ニコニコ動画ではちょっとしたお祭りになってました。関連動画や曲がアップされ、お祝いコメントがたくさんつけられたりしてました。
VOCALOID好きの私としても色々書きたいことはあるけど、下手な文章を書くより曲を聴く方が良いよね、ということで、誕生日祝い動画のお気に入りを並べます。
まずは、曲のメドレー形式の動画を3つほど。


名曲アレンジメドレー。有名P陣によるアレンジがどれも素敵なのです。


D
有名Pによる新作が5曲、ジャンプでつながっています。これはニコニコ動画で見ないと意味がないので、サムネイルだけ貼っておきます。
ループしているので、どれが最初なのか分からないけど、一番ストレートにお祝いしているこの曲を。



初音ミクの曲以外のVOCALOID曲もあるけど、1周年記念の動画ということで。
タイトル通り、VOCALOIDマニア向けの選曲ですね。初聴きの曲も結構あった。でも今まで知らなかった良曲も見つけられて良かった。


続いて、単体の曲。

初音ミクの名曲「ハジメテノオト」を、誕生日祝いに鏡音リン・レンが歌うという設定のアレンジとイラストが良いのです。



そして、その「ハジメテノオト」の作者が、「ハジメテノオト」と対になる新曲を投稿。これは嬉しい驚き。
ハジメテノオト」=「初音」と対なので「未来」=「ミク」というタイトル通り、歌詞も対になっているのが良いなぁ。そして「ハジメテノオト」と同様、サビの高揚感が魅力的。