日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

新しいPalm!!

Palm、新スマートフォン Palm Preを発表 - Engadget 日本版
速報:Palm、新プラットフォームPalm webOS、新スマートフォン Palm Preを発表 - Engadget 日本版
pocketgames PDA秘宝館 » Blog Archive » Palm pre がくる!
先月から発表があると聞いていたが、何この予想以上にワクワクするようなデバイスは?!

ハードウェアスペック的には、WiFi、EVDO Rev. A または UMTS HSDPA、GPSBluetoothと、考えられる無線スペック全部載せ。もちろんQWERTYキーボード。しかも、ワイヤレス充電なんて面白そうなギミックまで。

ソフトウェア的にはPalm Web OSという新OSが搭載され、アプリ開発にはHTML5, CSS, JavaScriptといったWebで標準の技術が使われるとのこと。私にとってはなじみの技術なので、私にも何かアプリが作れそうだ。
過去のPalm OSとの互換性がなさそうなので、今までのPalmwareの資産が活用できなさそうのが、唯一の残念な所。

公式サイトが重くて全然見れないので、Youtubeに上がっている講演動画やデモ動画を見てました。UIは、今までのPalmの使い勝手を踏襲しつつ、iPhoneのような操作性も取り入れた、という感じですな。ハードウェアのデザインも、手になじみそうな丸みが良い感じ。

このPalm Pre(パーム・プリと発音するらしい)、すごく欲しいです。
日本語の扱いはどうなるのかなぁ。表示はできても入力ができない、という可能性が高そう。今のPalm OSならJ-OSやJaPonをインストールすれば日本語の入力と表示ができるようになるけど、この新しいPalm Web OSではそういう日本語化ができるかどうかが不明。SDKが公開されれば、何か分かるのかもしれないが。
とりあえず、日本語の入力と表示が出来る可能性があるのなら、個人輸入してでも買いたい。