日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

初音ミクを紹介してみる

最近、ニコニコ動画DTMユーザーを中心に、一部の人達で話題になっているらしい初音ミクですが、私は結構好きだったりします。初音ミクの正体は、人間の声を合成するソフトウェア音源なのですが、初音ミクによるボーカルと、初音ミクに触発されたクリエーター達による音楽作品に、素晴らしいものが多いのです。
今日は、お気に入りの初音ミク作品を紹介してみます。ネタ系の作品も好きだけど、正統派の作品中心で。
ちなみに、ニコニコ動画に投稿されている動画ばかりなので、登録ユーザー以外の方、ごめんなさい。


レモネードアイスクリーム@ミクさん - ニコニコ動画
ちょっと聴いただけでは、人間の女性シンガーが歌っているようにしか聞こえない。曲の方も普通にポップで良い感じ。hideの曲らしいです。
初音ミクは日本語しか発音できないという仕様なのに、英語の曲を歌わせているという点で、技術的にもすごい。


SOLID STATE SURVIVOR(原版準拠)@ミクさん - ニコニコ動画
コンピュータで合成した声というのを逆手に取って、YMOの曲を歌った作品。声に全然違和感がない。
ノリが良いシンセのバッキングも心地よい。私も一時期YMOをよく聴いていました。


Go My Way (初音ミク3D その6) - ニコニコ動画
音楽じゃなくて、3D画像のアニメーションまで作られてしまっている。ほとんど某アイドル育成ゲームのノリです。原曲がそのゲームの曲らしいのだけど。
この作品の作者は3Dモデリングのプロらしいですが、1人でプライベートの時間に作ったとのこと。すごいなぁ。


みっくみくにしてあげるをアレンジしてみた - ニコニコ動画
ニコニコでは有名な初音ミクの曲の、ロックンロールアレンジ。元の曲も良いけど、こういう縦ノリのロックアレンジも好きだなぁ。


で、初音ミク作品の公開マイリストなど作ってみました。上で紹介した以外の作品も入ってます。気に入った作品があったら、随時追加していきます。
http://www.nicovideo.jp/mylist/1911703/3008382