日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

お買い物

今日は買い物をするために、ちょっと遠出。
[rakuten:atomic-cycle:10044804:image]
今まで通勤にTimbuk2コミュートという鞄を使っていたのですが、表面がはがれたり、ポケットの縫いつけがほつれたりして、そろそろ寿命みたいなので、買い換えることにしました。もう3年くらい使ってましたし。
といっても、別の鞄を買わずに、また同じ鞄を買うことにしました。自転車通勤に使えて、そこそこ容量があって、ポケットが一杯あって、機能的に満足しているので、他の鞄を買う理由がないのですよ。ただ難点は、扱っている店が少ないこと。人気があるのか、ネット通販もどこも品切れ状態。仕方ないので、東京都内で扱っている店をここで調べて、御茶ノ水のヴィエントまで行ってきました。在庫もあって、私の欲しい色のブラックのもあったので、無事購入できた。

で、目的は達したわけだが、せっかく御茶ノ水まで来たので、そのまま徒歩で秋葉原まで行くことにした。特に買うものがあるわけではなかったが、しばらく行ってないので、なんとなく。
PCパーツショップが並ぶ通りを行くと、安いSDカードが目に付く。2GBのSDカードが4000円以下で買えたりする。ほんと安くなったなぁ。今SDプレイヤーで使うために持っている512MBのSDカードなんて、日本メーカー製というのもあるだろうけど、1年くらい前に1万円に近い額で買った覚えがあるのだけど。
というわけで、他の店の値段も一通り確認して、Transcendの転送速度22.5MB/secの2GBを3,500円くらいで購入。家に帰ってからSDプレイヤーにセットして曲を入れてみるが、たくさん入れたつもりでもまだ入る。概算すると、400曲は余裕で入るので、24時間聞き続けても聴き終わらない。さすがに手持ちのCDを全部入れるのは不可能だけど、もはや今月聞きまくる曲を入れるような範囲を超えているな・・・。

SONY CLIE PEG-TH55-B (エグゼブラック)

SONY CLIE PEG-TH55-B (エグゼブラック)

ソフマップの中古デジタル・モバイル専門店をのぞいてみると、名機と言われているCLIEのPEG-TH55の中古が27,000円程度で売られているのを発見。最近ボーナス出たので、買っちゃおうかと半分本気で悩んでしまった。今はTreo 680持っているから、もうひとつPDAを買っても使わないだろう、と買うのは思いとどまりましたが。
店の名前は忘れましたが、Palmのジャンク品も発見。3,000円程度だったと思いますが、Palm m505やCLIE PEG-SJ30あたりが、いくつかダンボールの中に並べられていました。こちらも動かないのを覚悟で買っちゃおうかと思ってしまったが、付属品も全くついてなくて、本体の状態もあまり良くないので、これも思いとどまりました。
やっぱり、ふらっと秋葉原に行ってしまうと、思わず余計なものまで買いたくなるので危険だな(笑)