日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

SONATA ARCTICAの新作

ウニア~夢記(ゆめのしるし)

ウニア~夢記(ゆめのしるし)

遅ればせながら、SONATA ARCTICAの新作アルバムを今日聴きました。聴き込むうちに印象が変わっていきそうだけど、現時点での印象を簡単に。
前評判どおり疾走曲はなし。バンドとしては、典型的なメロスピではなく、ドラマティックな展開や美旋律、物語性のある歌詞、といった特徴を持った大作志向を目指しているようです。前作に収録されていた "DON'T SAY A WORD"や、デビュー作の"Destruction Preventer"にもそういった要素はあったので、大作志向というのは以前からあったのかもしれない。前作までの曲には、それに加えて疾走感やキャッチーなメロディがあったので、魅力的な曲になっていたんだけれど。
まぁ、そういう方向に進むのを認めたとしても、今回のアルバムは曲の構成が難解で、耳に残るメロディが少ない気がする。