日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

紅葉の鎌倉を散策

ちょうど紅葉も見ごろだと思い、今日は鎌倉を散策してきました。鎌倉は家から電車で30分で行けることもあり、たまに散策してます。今日は天気も良く、紅葉も見ごろの場所が多かったです。
まずは北鎌倉駅の目の前にある円覚寺

妙香池近くのモミジが良い感じに色づいてました。橙色がかった赤が日に照らされて綺麗。



イチョウもすっかり黄色に染まってました。



紅葉ではないけれど、薄い紫色の花が絨毯のようになってました。近くにあった立て札によると、ヒメツルソバという花らしい。


いったん駅に戻り、鎌倉駅まで電車で移動。駅から歩いて妙本寺へ。

こちらは、紅葉はまだまだという感じでした。イチョウは黄色くなり始めてたけど、カエデはまだ染まってませんでした。


瑞泉寺へ向かう途中で、荏柄天神社に寄りました。


鎌倉のイチョウといえば、八幡宮の大銀杏が有名だけど、ここのイチョウもかなりの大木。結構離れないとカメラに収まらない。



見上げてみました。大きいです。



寄るつもりはなかったのだが、赤く色づいたカエデが鳥居の外からも目立っていたので、鎌倉宮にも寄りました。見事な赤色。



こんなのも見つけた。機械仕掛けの獅子舞がおみくじを引いてくれるらしい・・・。私はやらなかったけど。


結構な距離を歩いて瑞泉寺に到着。

こちらのカエデは黄色に色づいてました。



花の寺として有名な瑞泉寺ですが、さすがにこの季節は花も咲いてなくて地味かと思ったら、冬桜が咲いてました。



気の早い水仙も一輪咲いてました。


再びひたすら歩いて鶴岡八幡宮へ。

舞殿では、神前の結婚式が行われてました。物珍しそうに眺める観光客も一杯。



大銀杏は、まだうっすらと色づいている程度。残念。



平家池の入り口近くのカエデが綺麗に染まっていて、目立ってました。



近づいて見上げてみる。カエデの葉が綺麗な形だなぁ。



平家池は、落ち葉の絨毯が敷き詰められてました。ハトが間違えてこの落ち葉の上に着陸してあわてているのを目撃してしまった(笑)。すぐ飛び上がって陸地に着陸しましたけどね。


この頃には日も傾いていて暗くなり始めたので、散策もここで終了。まだ午後4時くらいなのだけど、この時間には境内を閉めてしまう寺も多いしね。
今日見てまわったところではまだ色づいてない木もあったけど、あちこちで綺麗な紅葉が見れたので、タイミング的にはちょうど良かったのかも。