日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

『空を見上げて』より「銀の意志 金の翼」

日本ファルコムRPG英雄伝説 空の軌跡SC」のCD『空を見上げて〜英雄伝説空の軌跡ボーカル・バージョン〜』から、一番お気に入りの曲。つい最近に「今日の一曲」で紹介したけど、このCDでフルバージョンを聴いて、あらためて素晴らしい曲だと思ったので、もう一度。
オープニングのバイオリンの音色、そしてコーラスの声が聴こえ始めると、何度聴いても鳥肌が立つ。悲壮感あふれるメロディも歌詞も、山脇宏子さんの力強いボーカルも、スケール感のあるストリングを中心としたアレンジも、全部お気に入り。それだけじゃなくて、ゲームのオープニングデモに使われる曲なので、そのドラマチックな映像や、その映像から思い出されるこのゲームのストーリーも全部含めて、私は好きなんだろうな。
ちなみに、このCDでは2曲目の「Maybe it was fated」もハードなロックアレンジでお気に入り。この曲も山脇宏子さんがボーカル。この人の声って、こういう激しい感情のこもった曲によく合うと思います。