日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

新生jdkBANDおひろめライブDVD

いきなり白状すると、PSP版の空の軌跡持ってないくせに、ファルコム通販特典の「新生jdkBANDおひろめライブDVD」目当てに買いました(笑)。いちおう、PC版はthe 3rdまで持ってますけどね。FCとSCはクリアしたけど、3rdはまだクリアしないのは秘密ですが(苦笑)。

しばらく使ってなくて放電してしまっていたPSPを充電している間に、さっそくDVDを見てみました。
DVDでネタバレというのもなんだけど、以下、本当にネタバレ含みます。これからDVDを見る予定の人は、驚きが半減するので、見ないことをお勧めします。

DVDには、2007/10/8に秋葉原CLUB GOODMANで公演された、新生jdkBANDのおひろめライブの模様が収録されています。記録用の映像を使ったものということで、画像や音の質はあまり良くないけど、当日その場にいて楽しんだ者としては、これだけでも十分嬉しい。熱い演奏で盛り上がった記憶がよみがえります。

でも、収録時間15分はちょっと短いなぁ。演奏の途中のみ抜粋したものばかりなのが残念。あくまでオマケなので、しょうがないのだろうけど。

とはいえ、当日は後ろの方であまり演奏している姿が見えなかったので、メンバーの演奏がしっかり見れるのは良いね。キーボードの人、キーボード2段で弾いていたのね。DVD見て始めて気づいた(笑)。

収録曲の最後は、プログラムイースのアンコール。jdkBANDのメンバーとイカルス渡辺さんと、飛び入りの小寺可南子さんと山脇宏子さんによる "RELEASE OF THE FAR WEST OCEAN 〜I'm here for you"。良いねえ。

イカルス渡辺さんの「次は春にもしかしたらやるかも」発言が収録されていて、おいおい、これ良いのか、とか思ったら、DVDの最後にサプライズ発表が。
なんと、新生jdkBANDの単独フルライブが2008年春に予定とのテロップが流れました。日程、会場、料金などは未定らしいけど、これにはビックリ。DVD見てあらため思ったけど感じたけど、このときは会場狭かったしなぁ。今度はもっと広い会場でやって欲しいです。ほんと、春のライブが今から楽しみです。