日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ニコニコ動画が常時見れるようになってしまった

なんだか最近、ニコニコ動画中毒ぎみです(苦笑)。7月の後半くらいに、なんとなくニコニコ動画にID登録したのだけど、2:00〜19:00限定で利用可能ってこともあり、ほとんど見ることがなかった。それが先日、常時開放200万IDまでに増やされたので、24時間見れるようになってしまった。時間の無駄使いだと分かっているんだが、気づくと動画ばかり見てしまう・・・。
ゲーム音楽好きの私が気に入った動画をいくつか紹介しておきます。

東方風神録関連のアレンジなど4[1~3面] by エムオー - ニコニコ動画
東方風神録のアレンジ曲集。もう、こんなにアレンジ曲が出ているんですね。


MSX版 Xak 音楽抜粋版 - ニコニコ動画
MSX版Xak(サーク)の曲。私も持っていたので、懐かしすぎる。FM音源とPSG音源の音色が、耳に心地良く響くんだよね。テープに録音して聞きまくった覚えがあります。


PC-98版ゲームOP集 ファルコム編 その1 - ニコニコ動画
PC-98時代のファルコムのゲームのオープニング集。私はPC-98を持ってないので、サントラCDで曲は知っていても、画面は初めて見るものばかり。


イースⅡ OP比較 - ニコニコ動画
あと、イースIIのオープニングデモを機種ごとに比較する動画なんてのも。やっぱりイースIIエターナルのオープニングデモが最強かな。


http://www.nicovideo.jp/watch/1181444769
ファルコムつながりで、こんなのも見つけた。元ネタのアニメは見たことないけど、空の軌跡SCのデモムービーとのシンクロ具合がすごいなぁ。


ニコニコ動画は面白いんだけど、気づくと時間があっと言う間に過ぎてしまうのが恐い(苦笑)。少し自重しなければ・・・。