日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

今年一年を振り返る

今年も今日で終わりなので、昨年やったように日記を読み返しながら一年を振り返ってみる。

こうして見ると、色々あったなぁ・・・。今年は旅行した機会が多いな。長崎に岩手に沖縄か。日帰り旅行も入れると、房総半島一周や鎌倉散策もしてるし、旅行も趣味の一つと言って良いかも。
ゲームの方も、Falcomゲームだけでも「ぐるみん」「フェルガナの誓い」「XANADU NEXT」をやってFalcom信者っぷりを示してるなぁ。「ワンダと巨像」がまだ終わってないことが象徴するように、なかなかゲームする時間が取れなくなってきてるのが厳しい。
ゲームする時間がない一因が仕事なんだが、この会社で5年目になって少しずつ仕事の質が変わってきた気がする。技術的な仕事だけやる機会が減って、仕事の進め方やチーム内での仕事分担を考えなければいけない機会が増えてきた。だからといって、技術的な勉強をおろそかにしないようにしないと。最近、本を読む時間が確実に少ないし。
そして一番の趣味の音楽。今年はジャーマンメタル系のアルバムで良いものが多かった。特にPRIMAL FEARGAMMA RAYHELLOWEENSAVAGE CIRCUSのアルバムは良かった。あとGOTTHARDも良かった。この5つは今年のベスト5かな。
ANTHEMがデビュー20周年ということで、ライブにも2回いったし、ライブDVDやCDとかも色々買った。今は新作アルバムに向けて準備中みたいだし、日本で最も熱いバンドは彼らだと思ってるので、来年もANTHEMは追いかけますよ。
意外とゲーム音楽のCDも色々買ってる。サイトロンから出たCD-BOXに、DARIUSのCD-BOX、RAYシリーズのCD-BOXと、メーカーの思惑に踊らされて買った感もあるが。Falcomのゲームでは「フェルガナの誓い」の音楽が素晴らしかった。ぶっちゃけイース3のリメイクなんだが、アレンジの良さでオリジナルの魅力をさらに引き出すことに成功していると思う。
音楽と言えば、音楽の趣味を通じてネット上の知り合いが増えたのも今年の良かった事。意識してそうしようと行動していたのだが、やっぱり好きな事で盛り上がれる相手がいるのは楽しい。
プログラミングの方は、Windowsプログラミングに挑戦したりと、ちょっと新しいことをやってみたりしたけど、ちょっと中途半端だったな。ここの日記にはほとんど書いてないが、意識してオブジェクト指向設計関係の本を読んでいたので、その辺りの知識は多少増えたかとは思うが。いずれにせよ、まだまだ勉強が足りないなぁとは思ってるし、これで飯を食っている以上、精進を続けないと。
ちなみに、このはてなダイアリーの方は6月頃から毎日日記をつけられてます。毎日つけるのが良いのか、毎日でなくても内容の濃い日記を書いた方が良いのか、ちょっと最近悩んでたりする。でも一度日替わりを止めるとサボり続けてしまう気もするし、半年以上続けたのを止めるのももったいない気もして、なんとか毎日続けるようにしてるけど。


と、色々あった一年でした。逆に言えば、色々ありすぎてどれも中途半端かなという気も。もともと色んな事に興味を持って、色々試してみないと気が済まない性格だからなぁ。ちょっと節操がないという気もするが。やりたいけれど、時間がなくて手をつけられない事も色々あるし。やっぱり1日24時間じゃ足りないっす。と文句を言っても24時間以上に増えることはありえないので、来年は時間の使い方を少し考えないといけないかな。