日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ガスト「マリーのアトリエ」

久しぶりにアルバム「マリーのアトリエ」を聴いて、やっぱりこのアルバムはゲーム音楽の隠れた名盤だなぁ、ということで紹介。
錬金術でアイテムを合成しながら冒険するという、ちょっと変わったRPGの曲をアコースティックにアレンジしたアルバム。ゲーム内容と同じくのんびりとした曲調で、メロディも良いので、バイオリンやピアノなどのアコースティックで演奏すると、より魅力的になる。軽快な曲調が楽しい「只今お仕事中!」、ミステリアスで美しいピアノ曲「蛹の魔法」、サックスのメロディが魅力的な「水の中の環」、軽快なマーチ風の「お陽さまと散歩に行こう!」あたりがお気に入り。のんびりとした気分でメロディが楽しめるアルバムです。
ゲームの方も、アイテムを調合するための材料探しや、依頼をこなすと見れるちょっとしたイベント探しなど、長く飽きずに楽しめた。当時としては珍しく全てのセリフに声が入っていて、とにかくしゃべりまくってたのも印象に残っている。「たる」とか「うにー!!」とか。ゲームをやったことのない人は、何のことだか分からないだろうけど(笑)。
これ以降「アトリエ」シリーズとして続編がいくつか出てるけど、私は未プレイ。最近はどうなっているのかと思って探してみたら、ザールブルグどっとこむなんてものが作られてる。アトリエシリーズも、もう7作目が出てるし。