日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

働き場所が変わります

と言っても、別に会社を変えるわけでも、異動になったわけでもなく、今までの出張が終わって、自分の部署の職場に戻るだけの話。細かい話はここには書けないけれど、自分はソフトウェアの開発部署とは微妙に違う部署にいるので、今までは開発部署の職場、言ってみればソフトウェア開発の現場にいたわけだ。そして製品も完成したので、本来の職場に戻るというわけ。今週末に引越して、来週からは本来の職場で仕事をすることになる。
現場を離れて何をするかと言えば、次のバージョンの新機能の企画と設計。と言っても、自分はペーペーなので、全部じゃなくて一部の機能のみだけどね。それが終わったら、また現場に来て開発することになる予定。ちなみに、設計と開発で何が違うかというと、設計はソフトウェアの仕様書を書く作業、開発はプログラム書いたり、デバッグしたりする作業。家を建てるのに例えると、設計は事務所で家の見取り図や図面を書く作業、開発は現場で土台を作ったり建材を組み立てたりする作業。この辺りは、会社や人によって解釈が違ったり、呼び方が違うかもしれないけど、ソフトウェア開発の一般的な考え方と大きく違わないと思う。
今回の出張期間は1年以上と長かった。新製品の開発で難産だったというのもあるし、途中で担当製品が変わったというのもある。そんなわけで、かなり久しぶりに戻ることになる。その間に寮も変わってるので、今の寮から職場への通勤経路や時間を調べとかなきゃ。