日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

DARIUS PREMIUM BOX届いた〜

DARIUS PREMIUM BOX-REBIRTH-(限定盤)
南米ナニガシもとい某有名通販サイト*1で購入したDARIUS PREMIUM BOX-REBIRTH-が今日届きました。本当は定時退社してじっくり鑑賞する予定だったのに、急に打ち合わせなんかいれおって・・・(怒)。そんな訳で今日はDARIUSのCDとDVDのcapturesまで鑑賞しかできなかった。
まずはDARIUSを聴いてみる。何これ、すごく音が良い。低音部は響くし、高音部も突き抜けたような、やかましい寸前のFM音源特有の音が耳を刺激する。私は既にDARIUSのCDを持ってたのだが、そのCDの音がピンボケした音にしか聞こえなくなるほど、音が鮮明です。新鮮な気持ちで曲が楽しめた。これだけ音がいいと、スピーカーのボリュームをめいっぱい上げて聴いてみたい。今は夜なのでヘッドフォンで我慢だけど。
続いてDVD。image(イメージクリップ)は正直言って、曲のアレンジはあまり印象に残らなかった。でも映像の方は良いね。ダライアス外伝の深層心理の世界にどっぷりはまったインナーを思い出す。
capturesでは、DARIUS外伝とDARIUSのゲーム映像が楽しめる。DARIUS外伝の方は、神技的なプレイに唖然とする。私には絶対真似できないな。どうしたらあんなに正確に動けるのやら。
DARIUSの方は、それに比べるとプレイ内容は劣るかな。とはいえ、私はDARIUSをリアルタイムで体験してないので、ゲーム映像が見れるだけでも貴重。

*1:元ネタはこちらの-REBIRTH-Vol.2参照