日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

WANDERERS FROM Ys SUPER ARRANGE VERSION「暗黒の罠」

イースフェルガナの誓いの発売日決定記念ということで、オリジナルのイース3のアレンジ盤からの曲。
スリリングなジャズ風アレンジの曲で、流れるようなベースと手数の多い16ビートのドラムが心地良い。今日の一曲でロック系以外の曲を選んだのは、もしかして初めてかも。
よく聴くジャンルでないので詳しくないのだけど、ネットで調べてみると、この曲で演奏しているドラマー・山木秀夫とベーシスト・高水健司は、結構有名なミュージシャンみたい。このアルバムが発売された頃は、ゲーム音楽が一番盛り上がっていた時期で、おそらく日本ファルコムのアルバムでは、このアルバムが一番参加ミュージシャンが豪華だったんじゃないかな。ロック系アレンジの曲でも名の知られているバンドのミュージシャンが演奏してる。難波弘之によるアレンジも素晴らしいし、このアルバムはゲーム音楽の歴史に残る名盤と言っていいだろう。