日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

Blind GuardianのライブDVD

Amazone.co.jpで注文していたBlind GuardianのライブDVD「Imaginations Through the Looking Glass」が届きました。
パッケージもファンタジー色あふれる雰囲気のある作り。DVDをプレイヤーに入れる前から、その世界観に引き込まれるようです。そしてDVDを再生して、擬似ライブ体験。

もう最高でした。途中から部屋でDVD見ている事を半分忘れて、曲に合わせて腕振り上げたり、手拍子したり、ライブの会場にいるつもりで楽しんでました。もし、はたから見ている人がいたら、変な人に見えるだろうけど・・・。

演奏だけじゃなくて、舞台装置も良い。指輪物語(最近はロード・オブ・ザ・リングと言った方が通るのかな)の指輪を思わせるライティングセットに、ステージサイドのドラゴンを模した紋章、効果的なパイロなど、Blind Guardianの世界を演出するのに相応しいものになってます。「A PAST & FUTURE SECRET」のかがり火のようなセットも、まるで焚き火を前に吟遊詩人が歌っているかのような雰囲気が出てる。
そして観客。もはや演奏の一部と化しているコーラスが、曲をより感動的にします。観客の声もよく聞こえるし、観客が盛り上がっている様子も頻繁に映像に現れる。ここまで観客を映すライブDVDも珍しいんじゃないかな。
もちろん演奏も素晴らしい。アルバムではいくつも音を重ねて作り込んだ曲をライブでも再現してしまうところがスゴイ。10分を超える大作「And Then There Was Silence」を演奏しきってしまったときには、ちょっと感動。演奏の問題じゃないんだけど、音量が一定しなくて時々音が小さくなったりするのがちょっと残念だけど。
そして嬉しい事に、最後は私の一番のお気に入り曲「MIRROR MIRROR」で締めてくれました。ヨーロッパ民謡を思わせるサウンド、一緒に歌いたくなるコーラス、スリリングな展開に疾走感のあるギター、パワフルなドラミング。この曲にはBlind Guardianの魅力がたくさん詰まっています。

2時間を越える最高のライブが楽しめました。選曲もベストアルバムと言ってよいものだし、今までのBlind Guardianの集大成に相応しいデキです。ファンなら絶対買いですね。