日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

初音ミク ライブパーティ2012に行ってきた

ミクの日大感謝祭 | 初音ミク -Project DIVA- 公式サイト
初音ミクのコンサート「初音ミクライブパーティ2012」、通称ミクパ♪の夜公演に行ってきました。

色々書き始めたら止まらなくなるので、今日は言いたいことだけ。

今日の公演の何が素晴らしいかって、初音ミクを始めとするボーカロイドのファン達の熱気というかパワーが素晴らしい。ライブ会場にボカロキャラのコスプレや親衛隊よろしくハッピで来る人、公演中の大きな声援や会場を埋め尽くすサイリウムの海、公演終了後も止まない大きな拍手や声援、観客から自主的に始まる三本締め。
このパワーがあるからこそ、今の初音ミクボーカロイドの盛り上がりがあるのだろう。自分も、そのパワーに触発されて元気をもらい、自分もお返しに何かできないかと思うのである。