続いて、LOUD PARK 08の2日目の感想。
1日目と違って、2日目は観客がやや少ないようでした。アリーナに入るだけでも大変だった1日目に比べたら、アリーナ・エリアの後方は常に余裕がある感じでした。これくらいの方が、自由に移動できるので良いのだけど、運営的には厳しいのかな?
BLACK STONE CHERRY
鬼のようにスティックをドラムを叩きつけてた長髪のドラマーから目を離せなかった。日本の伝統芸能か何かで、鬼のお面と長髪のカツラをつけて太鼓を乱れ打ちするのを見たことがあるのだけど、まさにそんなイメージ(笑)
演奏の方は、質の高い骨太なロックでした。適度にメロディーもあって、なかなか良かった。
BLACK TIDE
メロウなギターリフが80年代あたりのメタルを思わせるが、全員20歳以下の若いバンド。
演奏も悪くないし、好きなタイプのメタルなので楽しめた。
DUFF McKAGAN'S LOADED
決して演奏が退屈だったというわけではないのだけど、睡魔に襲われて、爆音の中で寝てました(苦笑)
スタジアム席に座っていたら、疲れが出たのか、気づいたら意識が飛んでました・・・。
MACHINE HEAD
途中、ボーカル兼ギターのロブのギターの音が出なくなるというトラブルが発生。しかし、負けずに盛り上がる観客の歓声に後押しされるように、ギターが復活するまでボーカルだけで乗り切った。ライブはバンドと観客の両方で作るものだと聞くけど、その好例を見た思いです。
スタジアム席から見ていたので、アリーナ・エリアの様子がよく見えたのだけど、ステージ前の左右に巨大なピットフォールができてました。ピットフォールの中心に、その場を仕切っているらしき人がいて、一見無秩序に見えても、何かルールらしきものがあるのかなぁとか思ったり。
ステージ終了後もMACHINE HEADコールがしばらく鳴り止まず、肩組んで歩きながらコールし続ける一団までいて、コアなファンのパワーと団結力が凄かった。
BULLET FOR MY VALENTINE
いきなり最新作のオープニング「Scream Aim Fire」から始まる。この曲は好きなので嬉しい。
最初はちょっと音が良くない印象だったが、徐々に持ち直した感じ。
正直なところ、演奏が素晴らしくうまいという感じではないのだが、ルックスの良さとか、若さの勢い、曲の良さでカバーという感じです。
BUCKCHERRY
ほとんど曲は知らなかったのだけど、わかりやすいアップテンポな縦ノリロックなので楽しめた。
バラードの方も良いメロディがあって、そちらも良かった。
MOTLEY CRUE
さすが往年のロックスターバンドのカリスマですね。アリーナ全体を巻き込んで、大いに盛り上がった。観客を乗せるのがうまいのかな。
ステージ後方のスクリーンには、曲にあった映像(PVなのかな?)が映されて、そちらも楽しめた。アンコールの「Home Sweet Home」では、当時のバンドメンバーの映像が映されてました。
LOUD PARK 08終了
LOUD PARK 08最後のステージも終わり、帰路につく。
2日間メタル漬けという非日常がこれで終わりだと思うと、なんだか名残惜しい。そんなことを思いながら帰ったのでした。電車の中では、疲れで爆睡してましたけどね(苦笑)
LOUD PARK 08総括
今年のLOUD PARKは知っているバンドが少なくて、正直なところ、行くかどうか悩んだのですが、行って良かったと思ってます。こういう機会でもないと見ることのない色んなバンドのライブを見られるのは、やはり楽しかったですから。1日目のSLIPKNOTや2日目のMACHINE HEADは、私が好んで聴くタイプのサウンドじゃないのですが、良いステージでとても楽しかったし、AIRBOURNEやAPOCALYPTICAは曲も気に入ったので、その場でCDも買っちゃいましたし。
まぁ、私の場合、特定のバンドだけを追いかけるより、良い曲や良い演奏が聴けるなら知らないバンドでも聴く、というスタンスが強いから、こう思うのかもしれませんが。
とは言うものの、やはり自分の好きなバンドが出てくれる方が嬉しい。来年は、PRIMAL FEARとかDREAM EVILとかHAMMERFALLとか呼んでくれないかな。メロディックメタルのバンドだけど、LOUD PARKで演奏できるだけの実力は十分あるんじゃないかな。このどれかが出演するなら、迷わず行くんだけど。
追記
今年もこちらの企画に参加させて頂きます。
http://moocs.nifty.com/special/lp08/our_loud_park_08.htm
LOUD PARK 08に参加した人のブログへのリンクが集まってます。色んな人のLOUD PARKの感想が読めるので、なかなか興味深いです。