日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

LOUD PARK 2013に行ってきた

メタルフェスLOUD PARKが今年も開催されたので行ってきました。会場はさいたまスーパーアリーナで、今年は2日間開催でした。

1日目は、LORDIのステージが楽しいメタルショーで、CARCASSの強烈な演奏に圧倒されて、EUROPEのステージでは誰もが知る名曲「FINAL COUNTDOWN」を生で聞けて感激。
2日目は、ENFORCERの疾走チューンで攻めるステージがカッコ良かった。そしてメロパワの王道を聞かせてくれたSTRATOVARIUS。「DESTINY」「BLACK DIAMOND」を生で聞けて嬉しかった。そして「Hunting High And Low」は大勢の観客とサビを大合唱。楽しかった。
amorphisとTRIVIUMのステージも良かった。
そして、今年のLOUD PARKは色々と話題に事欠かなかった。直前のヘッドライナーKING DIAMONDのキャンセルに、まさかの八代亜紀登場で演歌メタルを聞かせたMETAL CLONE X。賛否両論だったが、ファンが集まってアリーナエリアを埋めたBABYMETAL。
さらにヘッドライナーのキャンセルで大トリを務める事になった王者イングウェイ・マルムスティーン。城壁のように積まれたマーシャルアンプで、ステージ設営中から注目を集める。サウンドトラブル続発で機嫌を損ねたのか、インギーはギターの弦を切って放り投げてギターソロ終了したり、アンコールでギターを破壊して観客席に投げてステージ終了したり。演奏としては最悪だが、ある意味伝説のステージとなった。
ラインナップ的に不安もあり、2日間開催より1日で密度濃くした方が良いんじゃないかと思ったりはしらのですが、ふたを開けてみれば、楽しい2日間でした。また来年も開催されると良いな。