日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ゲストコメント投稿時の画像確認機能のオンオフ切り替え

ゲストコメント投稿時の画像確認機能のオンオフ切り替え機能追加について - はてなダイアリー日記
[id:NAT:20070301]で書いた件が、さっそく対策されたようです。こう素早く対応してくれるのは、ありがたい。
でも、以下の2つしか選択できないのは、ちょっと機能不足かな。

  • 「スパム拒否あり」かつ「画像認証あり」
  • 「スパム拒否なし」かつ「画像認証なし」

はてなダイアリーのコメントを見ると、以下を選択したい人もいるようです。

  • 「スパム拒否あり」かつ「画像認証なし」

もし、うちもスパムコメントの攻撃対象になったら、まずはこれを選択したいと考えるだろうな。
で、それに対するはてなからのコメント。

また、トラックバックやコメントなどで、「スパムコメント・トラックバックを「拒否する」」設定にしながら、画像確認機能だけをオフにしたいというご要望も頂いておりますが、こちらについては当面見送らせて頂きます。むやみに選択項目を増やして複雑になることを避けたいと考えました。ご了承ください。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070303/1172881859

選択項目が3つになることを避けたいようですが、「スパム拒否」と「画像認証」のそれぞれに対して、チェックボックスのON/OFFをつければ、そんなに複雑ではないと思うのだけど、どうなんでしょうか。例えば、こんな感じ。

スパムコメント・トラックバックを拒否する

ゲスト投稿時の画像確認機能を使う

今の設定画面が下記のような感じなので、私はそんなに複雑だという印象は受けないんですが・・・。

スパムコメント・トラックバック
拒否する

拒否しない

今の仕様でも特に困ってないので良いのだけど、「選択項目を増やして複雑になるのを避けたい」という理由に、本当にそうなのかな?と思ったので、ちょっと自分の考えを書いてみました。