日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

はてなダイアリーのコメントに画像確認機能追加

ゲストコメント投稿時に画像確認機能を追加しました - はてなダイアリー日記
幸いなことに、うちは全然困ってないのですが、はてなダイアリー全体で1日に投稿されるゲストコメント5万件のうち、その90%以上がコメントスパムらしいです。
そのコメントスパム対策として、画像の中に含まれる文字列を入力する確認機能が追加されました。これで、自動でコメントを送信するようなプログラム(ロボット)によるコメントスパムを防止するという狙いのようです。
コメントスパムに困っている人にはありがたい話だろうけど、うちのように困っていない所にとっては、不便なだけです。しかも不便を強いられるのははてなユーザーではなく、この日記にコメントしてくれるゲストの方々なのが、なんとも。
せめてコメントスパムに困っていないユーザ向けに、この画像確認機能を設定でオフにできるようにして欲しい。はてなアイデアでも、オフにできるようにすべきとの要望が上がってますね。
はてなアイデア
このアイデアが実装されることを期待してます。