日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

100の質問に答えてみる

面白そうなので、はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)に答えてみました。

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。
    • 日替わりNAT's Champloo
  2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
    • 個人サイトの名前が「NAT's Champloo」で、こっちは日記を書くので「日替わり」を頭につけてみたら何だか定食屋のメニューっぽくなった。
  3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
    • NAT
  4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
    • 本名のローマ字表記から3文字取った。3文字なのはゲーセンでのネームエントリーの文字数から。
  5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
    • はるか昔にパソコン通信と呼ばれていた時代に「くめと」と名乗っていた時期もあった。これは自分のあだ名を逆さにして呼びやすくしたもの。
  6. 性別聞いてもいいですか。
    • 男。
  7. 生まれた年はいいかしら。
    • 1976年。歳を計算しないように。
  8. 職業は秘密ですか。
    • ソフトウェア技術者。プロフィールにも書いてるので秘密でも何でもないし、日記にも仕事の話を書いてる。
  9. 家族構成はまずいですか。
    • 今は会社の独身寮で一人暮らし。実家には両親と妹と弟。
  10. 出身地はどちらですか。
  11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
  12. 眼鏡、かけてますか。
    • 普段はコンタクトレンズ。眼鏡は持ってるけど、あまり好きでないので滅多にかけない。
  13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
    • 乙女座。A型。160cmくらい。67kg前後(やせなきゃ・・・)。26cmくらい。
  14. インターネット利用歴はどのくらいですか?
    • 大学で使わせてもらったのも合わせれば10年。たった10年でこんなに発展するなんて、誰が予想できただろうか。
  15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
    • 独身寮なのでプロバイダはよく分からない所でADSL、OSはWidows XP、ブラウザはMozilla Firefox、メーラはEudora
  16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
    • NAT's Champlooが個人サイト。全然更新してないので、物置と化しているが。
  17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
    • 家。たいてい寝る前に更新。
  18. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
    • ブログを書き始めようと色々探して。
  19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
    • 簡単にWebで日記を書きたかったのと、自分の日記がはてなのキーワードやおとなり日記でどう出るか面白そうだったので。あと、自分の文章力を鍛えるというのも少し。
  20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
    • 個人サイトで直接HTMLページを書いていた。更新が面倒だったのではてなダイアリーに移行したけど。
  21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
  22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
    • 更新が簡単なので、思ったより続けられて良かった。あと意外なところからリンクされたり読まれたりしていて、ちょっと嬉しい。
  23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
    • ソフトウェア開発のネタを中心にしようと思ってたけど、結局音楽とかゲームとかマニアックな方向なネタ中心になってしまった。まぁ、好きだから良いけど。
  24. 目玉焼きには何をかけますか。
    • 醤油以外にかけるものがあるの?
  25. 好きな食べ物を教えてください。
    • 鳥肉かな。焼き鳥とか親子丼とかフライドチキンとか好き。
  26. 好きな飲み物はなんでしょう。
    • 特に好きというわけではないけど、ペットボトルで売られてる紅茶はよく飲む。
  27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    • 里芋が苦手。理由はよく分からないけど、とにかく口にいれるのがつらい。独特の臭みやにおいが駄目なのかな。
  28. 好きな生き物を教えてください。
    • ネコかな。実家で飼ってるネコとじゃれるのは好き。
  29. 人によく知られた、あなたの趣味は?
    • 洋楽。ヨーロッパのロックバンドの音楽をよく聴く。と、初対面の人とかには言ってる。メタルを聴いてると言うと、メタルを知らない人には正しく理解されそうもないので。
  30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
  31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
    • 同じ趣味を持ってる人相手なら言うかもしれない趣味もあるが、本当に言えないのものは言えない。
  32. ごひいきのスポーツチームはありますか?
  33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
    • 特にいないです。
  34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
    • ここに書ききれないほどある。とにかく激しさ熱さ美しさを感じる曲が好き。ジャンル的にはヘビーメタル、ハードロック、(メロディ志向の)ゲーム音楽が中心。アーティストとしては、HELLOWEENFalcom Sound Team jdkを自分のルーツとして挙げておく。
  35. 好きな本や作家は?
    • 雑誌を除くと、ソフトウェア技術系の本ばかり読んでる。最近は小説とかあまり読んでないなぁ。
  36. 好きなマンガや漫画家は?
  37. 好きなゲームやホビーはありますか。
    • 色々あるけど、自分にとって原点だと思ってるゲームを挙げておくと、RAY FORCE、英雄伝説V。
  38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
    • 女性キャラにするとゲームのキャラクターが色々出てきてしまうので、男性キャラ限定で。EAT-MANのボルト・クランクと英雄伝説3部作のミッシェル。この2人は私にとって理想の男性像かも。
  39. 好きな映画やドラマは?
    • どっちもあんまり見ないので。
  40. よく見るテレビ番組を教えてください。
    • 朝のニュース番組しか見ないなぁ。ズームインとかかな。
  41. 好きな俳優や芸能人は?
    • 特にいないかな。テレビとか映画とかあんまり見ないし。
  42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
    • さぁ?。よく分からないです。
  43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
  44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
    • 尊敬に値するものを持っている人はまわりに結構いるけど、ひとりに絞るのは難しいなぁ。あえて選ぶなら、職場のT先輩かな。
  45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
    • 思いつかないです。
  46. いま一番注目していることは、なんですか。
  47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    • 一途でまっすぐな人。自分でもよく分からない表現だと思うけど、多分これで合ってる。
  48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    • ないです。
  49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    • 日記では色々書きまくってるけど、実際には口数の少ない人だと思われるかも。
  50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
    • 趣味の音楽やゲーム、プログラミング、ソフトウェア開発の仕事、その他雑記など、とりとめもなく
  51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    • あるんでしょうか。今日の一曲で、色んな曲の解説をしたりしてるところとか?
  52. このダイアリーの短所は?
    • マニアックなネタをとりとめもなく書いてるところ。ついていける人は滅多にいなさそう。一応、知らない人が読んでも何を書いてるか分かるように意識してるけど。
  53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    • 一応書くこと決めてから書いてるけど、構成とかはあまり考えてない。思いつくままに書く。
  54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    • 一度書いたのを修正するのは結構ある。読み返して直した方が良いと思ったらすぐ直してしまう。さすがに1日たったのは直さないけど。
  55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
    • ないです。というか、面白い嘘を書く能力がない。
  56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    • たまにある。面白いものを見つけたら、日記に書こうとか思う。
  57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    • 弟には教えてるけど、他の家族はインターネットの使い方分からんので知らんと思う。友人には教えてない。知られたら恥ずかしい事ばかり書いてるし。
  58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
    • 勧めたら、ここがばれてしまう。
  59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
  60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    • 毎日更新。一応「日替わり」をうたってるし。
  61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    • 個人サイトが緑基調のスタイルシートなので、それに合わせてカスタマイズした。緑色は好きな色のひとつ。Windows XPのスタイルもオリーブグリーン。
  62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    • 今はない。3年くらい続いたら、記念に考えるかも。
  63. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
    • ほとんどしない。他の人の日記をあまり読んだりしないというのもあるけど、基本的に恥ずかしがりやなので、積極的にはやらない。
  64. リンク元ってよく見ますか。
    • よく見る。どういうキーワードで検索されたのか気になる。
  65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
    • 前にあった気がするけど忘れた。きっと大した語句じゃないんだろう。
  66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
    • 書きたい記法を調べるのに時々読む。
  67. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    • デフォルトのままで変えてない。
  68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
    • なんで、そこをキーワードにするか?!と思ったことはあるけど、うっとうしくは感じないし、基本的にそのまま。明らかに変なのは修正するけど。
  69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
    • ゲーム関連のキーワード追加はある。ぐるみんとか。誰もキーワード化してないので追加してみた、という感じで。
  70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
    • 一時期ぐるみんから結構来た。ほとんど毎日ぐるみんネタ書いてたので、連続して書くとたくさん読みに来るみたい。
  71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
    • 特にないかな。
  72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
    • ない。
  73. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    • ゲスト設定です。まあ、あえて消す必要もないし。コメントされることをちょっと期待したというのもある。ほとんどされたことないけど・・・。
  74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
    • ほとんどないです。
  75. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
    • こっそりはてなカウンターつけるために購入しました。まずは最小の2000ポイントから。
  76. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    • ないです。
  77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
    • ないです。
  78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    • パブリックだけど、リンクはってないので誰も見てないかも。
  79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    • プライベートにする必要もないけど、アピールする必要もないかと思って。
  80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
    • 興味のある事に関する情報系サイトが中心かな。逆にほとんど更新されないけど、誰も更新を教えてくれなさそうなマイナーなサイトも追加してる。
  81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    • 登録してるサイトの数が少ないので、サイトが閉鎖にならない限り外さない。
  82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
  83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
    • 人力検索は自分に時間的余裕があれば使っても良いと思うけど、それはサービスというより自分の問題か。
  84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
    • 何となく思いついたので「はてなニュース」。はてなダイアリーを書くノリで、誰もがニュースを書けるサービス。みんなが好き勝手にニュースを書き始めて、収集がつかなくなるかも。
  85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
  86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
    • してないです。小遣い稼ぎを意識して日記を書くのも、ちょっと嫌だし。
  87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
    • 基本的な読み書きで十分と考えてる人なので、特に不満はないです。アクセス数が多くなっているせいか、最近レスポンスが悪いときがあるのが気になるけど。
  88. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
    • 90点。どんなに満足しても100点つけない人なので、こんな感じ。
  89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
    • やねうらおさんのダイアリーはチェックしてる。ソフトウェア技術者として、色々考えさせるネタが多いし。
  90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
  91. 目標にしてるサイトって、ありますか?
    • 特になし。マイペースで書いてます。
  92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
    • 半年以上続いてるので、更新が止まる理由が思いつかない。そういう時がいつ来るのか分からないけど、はてなダイアリー自体がなくなるまでか、自分が死ぬときまでかな。
  93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    • 今までどおり、興味の向くままにとりとめもなく。でも文章書きの能力を鍛えるという意味もあるので、何も知らない人でも何が書いてあるか想像できるような文章を目指す。
  94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    • この質問自体がいらない、と答えてみる。
  95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
    • どこかで聞いた事のある質問だけど「もし明日で世界が終わるとしたら、今日は何をして過ごすか」
  96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
    • お気に入りのCDをたくさん抱えて実家に帰り、好きな音楽を聴きまくる。実家に帰る意味はなさそうだけど、一人で死ぬのは寂しいので家族の元に帰る。
  97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
    • 読まれる事を少し意識しながら、書きたい事を書けば良いんじゃない?
  98. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
    • 初めて知りました。うわ、私と歳が1つしか違わない。外見はクールな印象だけど、きっとバイタリティあふれる人なのだろうな。
  99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
    • ありがたく利用させてもらってます。より良いサービスのために頑張ってください。
  100. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
    • ちょっと答えるつもりが、ここまで書くのに1時間以上かかっちゃったよ。やっぱり色々書きすぎた?