日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

どうして勉強しなきゃいけないの?

子供の「どうして勉強しなきゃいけないの?」→ 勉強することの具体的で直接的で切実なメリットを説明 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ
なかなか考えさせる内容。


http://arasuji.org/snail/?p=495
小学一年生の子供向けの回答案。


404 Blog Not Found:勉強したら負けだと思っている
「一つ確かな事は、勉強しないと学習できぬ者は、楽しんで学習できる者には逆立ちしてもかなわないということ。」


2007-01-22 - 結城浩のはてな日記
「別に勉強しなきゃいけないと決まっているわけじゃない。でもお父さんは毎日勉強してる。楽しくてしょうがない。『子供の頃、もっと勉強していたら、いまもっともっと楽しかったかもなあ』って、いつも思っている」


やっぱり、何にしても楽しんだ方が勝ち、ということかな。そうありたいものです。