日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

MASTERPLAN「INTO THE ARENA」

Sラバさんに勧めたという事もあり、また最近よく聴いているMASTERPLANの2nd「エアロノーティクス」から、アグレッシブなウリのドラミングが印象的なこの曲。
変則的でパワフルなドラムに、それに合わせてアグレッシブにリズムを刻むギターとベース、印象的な音色でスケール感を加えるキーボード、そして荒々しくパワフルに歌うボーカルと、バンドが一体となった攻撃的なサウンドが素晴らしい。
前にも書いたが、MASTERPLANの公式サイトのNEWSに、ボーカルのヨルンが脱退したことが報告されている。原因は音楽的な違いで、ヨルンはメロディックな方向性を好んだが、残りのメンバーはデビューアルバムのメタルをルーツとした方向性を望んだためとのこと。私が思うに、この両方の方向性のバランスが良かったから、2ndアルバムが魅力的なアルバムになった気もするが、次のアルバムでは、この「INTO THE ARENA」のようなメタル寄りのアグレッシブなカッコいい曲が多く聴けることを期待しますか。歌唱力のあるボーカルを失うのは痛いけどね。