日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2020年に聞いたメタル曲の振り返り

最近では、聞く曲数ではボカロ曲が多く、SNSやブログに話題する事は少ないですが、メタルについてはほぼ毎日聞いています。

ただ、新しいアルバムを漁る事は少なく、お気に入りのバンドの新譜だったり、何かで知って気に入った曲からアルバムを買うことが多いですね。

そんな2020年に買ったアルバムから、よく聞いたアルバム3枚を振り返ります。

 

 METAL COMMANDO / PRIMAL FEAR

 

ドイツのメタルバンド、ラルフ・シーパースをボーカルに擁する PRIMAL FEAR のアルバム。ラルフのパワフルなボーカルと、王道メタルサウンドが好きで、一番好きなメタルバンドの1つ。

正直に言うと、これといったキラーチューンは無いのですが、どの曲もクオリティが高く、骨太なギターリフとパワフルなボーカルな王道メタルが聞けます。今年一番聴いたアルバムです。

 

Space Ninjas From Hell / VICTORIUS

「Space Ninjas From Hell」国内盤

「Space Ninjas From Hell」国内盤

  • アーティスト:VICTORIUS
  • 発売日: 2020/01/17
  • メディア: CD
 

海外から見た日本観を前面に出したPVが、半ばネタ的にTwitterで話題になってたのをきっかけに知ったバンドがVICTORIUS。

www.youtube.com

Space Ninja というB級映画っぽさを除けば、普通にカッコいい上質のメロディック・スピード・メタル。いや、メタルは少しダサいくらいが最高にカッコいい(偏見)ので、これでいいのかもしれない。

こういう分かりやすいメロスピはライブで盛り上がるので、ライブを見てみたいバンドですね。昨今の状況では、来日ライブはしばらく難しいでしょうけど。

 

Mad World / SHAKRA

Mad World -Digi-

Mad World -Digi-

  • アーティスト:Shakra
  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: CD
 

スイスのハードロックバンド SHAKRA 、メロディアスなボーカルとカッコ良いギターリフが魅力で、お気に入りのバンドです。その SHAKRA が2020年に出したアルバム。

www.youtube.com

オープニングのファストチューンな「Fireline」や、スリリングな「A Roll of the Dice」など、楽曲が粒ぞろいでこのアルバムもよく聞きました。