日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

PSP買っちゃいました

どうやら私は、定期的にCDとかゲームとか衝動買いする悪い癖を持っているようなのですが、ほとんどそれに近いノリで衝動的にPSP買ってきちゃいました。いやね、6/29に発売されるPSPぐるみんを買うことに決めてたので、ぐるみんと一緒に買っても、今買っても大して変わらないだろうとか、横浜の某電器店PSPとかゲームソフトとか眺めてたら思ってしまったわけ。5分くらい売り場をぐるっと回って考え直しても、やはり気持ちが変わらないので、PSP本体とゲームソフト2本持ってレジに向かっちゃいました。以上、誰に言っているのかよく分からない言い訳。

で、PSP本体と一緒に買ったゲームソフト一本目。

英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女 - PSP

英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女 - PSP

日本ファルコムRPGで、ガガーブ3部作と呼ばれるシリーズの1作目のPSP移植版。既にPC版は数年前にプレイしているのだけど、久しぶりにまた物語を楽しんでみたくなった。
PC版で見た覚えのあるイベントがあると、懐かしさで嬉しくなる。ラグピック村から出発するまでのドタバタや、ラップ爺さんとの会話とか。PC版であったイベントが全部あるわけではないのが、ちょっと残念。かえってPC版をまたプレイしたくなってしまうではないか(笑)
フィールドは3Dになっているのだが、キャラクターの動きからワンテンポ遅れてカメラが動くので、船に乗っているみたいに画面がゆっくり揺れて、長時間やっていると3D酔いしそう(笑)
難点は、戦闘画面へ切り替わる時の読み込み時間が長い事。毎回3秒近く待たされるのはつらい。


グラディウス ポータブル - PSP

グラディウス ポータブル - PSP

一緒に買ったゲームソフト二本目。これを見つけてしまったのが、PSPを衝動的に買いたくなった理由の半分を占める。
コナミが誇る横シューティングゲームグラディウスシリーズの5作が1本になったソフト。
MUSICモードでゲーム中の曲が聴けるのが、結構嬉しい。未使用曲とかX68000版のグラディウスの曲とかマニアックな曲もある。
グラディウス外伝は未プレイだったのだが、斬新な仕掛けが随所にあって、結構面白いかも。
あと、パワーアップの状態も含めて面の途中でセーブできる機能が、シューティングが下手の横好きの私にとってはありがたい。このゲームは後半の面でミスすると、残機がいくらあっても私の腕では復活が難しいので、フルパワーアップ状態でセーブしたところから何度もやり直す方が、クリアしやすい。


以上、PSPと一緒に買ったソフト。どちらも古いゲームの移植物で、なんだか最近のゲームを知らないオールドゲーマーっぷりをさらしているような気も・・・(苦笑)
そもそも、PSPって移植物が多い気もするけどね。任天堂DSの方が面白そうなオリジナルゲームが多い気がする。まぁ、私の場合はぐるみんが遊べればそれで良いから、どっちでも良いけど(笑)