日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

納期・・・

納期を守るための裏技術、あなたもやってますか? | スラド Slashdotに聞け
幸いにも、自分のまわりではここまでひどい話は聞いたことはないが、これに近いことは聞いたことがある。

  • 書類上は納期を守ったことにするために、バグが残ったままバージョン1.00の開発を終わったことにして、出荷することなくバージョン1.01の開発に入る
  • バグが残ってるのに品質保証部にテストが終わったと言って検査してもらって、その間にバグを直す

とかね。
こういう裏技に頭を使うより、どうしたら厳しい納期が守れる開発ができるか、工程管理ができるか、そういうことに頭を使うエンジニアでいたいなぁ。理想論だということは分かっているんだが、そう考えなければ何も発展がないし。