日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

Javaでタスクトレイにアイコンを表示する方法

id:NAT:20050504#p2に書いた気になる点が解決できそう。Javaでタスクトレイ(タスクバーの右端)にアイコンを表示する方法が見つかった。JDesktop Integration Components(JDIC)プロジェクトで開発中のJDIC APIを利用すればタスクトレイにアイコンが追加できて、アイコンクリック時の動作や右クリックメニューがSwingを使って実現できる。
さらにjavawでプログラムを起動すれば、タスクバー表示なしでプログラムを動作させることができることも分かった。タスクトレイに終了メニューを表示させれば、プログラムを終了させる手段も提供できる。
さっそく、JDIC APIを利用して以下の機能を実装した。

  • タスクトレイにアイコンを表示
  • タスクトレイのアイコンをクリックすると壁紙を変更
  • タスクトレイの右クリックメニューから壁紙チェンジャーを終了

結構、使えそうなツールになってきた。今まで趣味で作ってきたプログラムの中で一番実用性があるんじゃないだろうか。昨日の日記に、興味を持ってくれた方からのコメントもあったので、プログラムを少し整理したら公開してみようと思う。