日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

壁紙チェンジャーは動いたけれど

昨日から作り始めた壁紙チェンジャーだけど、とりあえずランダムに画像ファイルを選んで壁紙に設定するところまで完成した。が、実際に使おうとすると、いくつか気になるところがある。

  1. 30分ごとに壁紙を変えるような、タイマー機能が欲しい
  2. ショートカットキーとかタスクトレイのアイコンクリックとかで、好きなときに壁紙が変える方法がない
  3. 壁紙をデスクトップのサイズに合わせて拡大縮小しているが、拡大縮小の画質がイマイチ

まずタイマー機能がないと、スタートアップに入れて、ログオン時に切り替えることしかできない。持っている壁紙も多いし、一度ログオンしたらめったにログオフしないので、この機能は必要。しかしプログラムをずっと起動したままだと、タスクバーにずっと表示されてしまうのがちょっと嫌。タスクトレイ常駐が理想的だが、Javaプログラムでやる方法はあるのだろうか。ちょっと調べてみると、SWTにタスクトレイにアイコンを追加する機能があるらしい。SWTは使ったことないので、ちょっと敷居が高いかも。もうちょっと調べてみるかな。
次に、好きなときに壁紙を変える方法。ショートカットキーを登録するためのフリーのツールが結構あるので、それで代用という手がある。
続いて、壁紙の拡大縮小の画質が悪い点だが、これはデスクトップの縦横比とあってない画像ファイルを使うと明らかに見栄えが悪い。線が途切れ途切れになったりする。JavaAPIが提供する画像描画機能を利用しているのだが、もっと良い使い方があるのか、色々試してみる必要がありそう。
この調子だと、ゴールデンウィーク中に満足のいく壁紙チェンジャーに仕上げるのは時間的に厳しいかも。まぁ、ゴールデンウィークが終わったあとでも少しずつ改良していくしかないかな。