日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

GWは英会話の特訓

id:NAT:20060410で書いた、海外出張が決まったので英語を勉強しなきゃという話の顛末。
結局、某英会話スクールでゴールデンウィーク期間の5日間で集中特訓するというコースに通うことにした。そこで今日はそのスクールへ行って、コース開始前の説明と契約をしてきたのだが、どのレベルからレッスンを開始するか決めるために、現在の英会話の能力をテストすることになった。
外国人講師と英語のみで質問に答えたりするというテストだったのだが、自分の英会話能力のなさに、かなりへこむ。「趣味は何?」「今日は何時に起きた?」とか割と単純な質問で、講師の発音も速すぎず聞き取りやすかったので、聴く方は案外良かった(それでも何回か聴きなおしたりしたけど・・・)のだが、話す方が全然ダメ。単語やフレーズ程度なら何とか答えられるが、単語が分からなかったり、ちゃんとした英文にする必要があると、途端に詰まってしまう。一応何かしらの単語を言って話す努力はしたが、言いたいことをどう表現すれば良いか分からなくて、すごくもどかしい。自分は英会話が全然ダメだろうという気は前からしていたが、こうもはっきりと痛感させられると、かなりショックだ。
自分の力が足りないことを痛感させられた事は、今まで生きてきた中で一度や二度ではないが、そんなときに取るべき行動は、以下の3つのいずれか。

  1. 逃げる。英会話が必要な状況を避けて、必要のない状況に身を置く
  2. 待つ。自分の英会話能力が上がるか、英会話が必要でない状況になるのを待つ
  3. 立ち向かう。時間はかかっても、何とかなるレベルまで英会話能力を上げる努力をする

1はなんだか嫌だし、待てば能力が上がったり状況が変わったりするなんてことは期待できるはずもないので2もありえない。というわけで、やるしかないのさ。
・・・と、自分を納得させるための理屈はさておき、英会話能力の低さを今痛感できたのは幸い。これが海外出張中だったらどうしようもないし。
で、そんなテストの結果を踏まえて、初級から上級まで10レベルあるうちの最初から2番目のレベルから始めることになった。5日間の集中レッスンで初級レベルを脱出して中級レベルになるのが目標というわけだ。契約上の書類にサインしたり、レッスンの時間割や決まり事の説明を受け、本とかCDとかの教材を受け取って帰ってきた。
しかし入会費に授業料と教材費で、給料1ヶ月分はゆうに超える高い買い物になった。私は自分の車を買ってないので、ひょっとすると自分のお金で払ったものの中で、今までで一番高い買い物かもしれない。まぁ、それだけ払う価値はあると思って通うことにしたので、この値段も覚悟のうえなんだけど。とりあえず、無駄にしないようにしないと。