日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

LAST AUTUMN'S DREAM「Fire With Fire」

FAIR WARNINGのギタリストAndy Malecekとスウェーデンシンガー・ソングライターのMikael Erlandssonが組んだバンドLAST AUTUMN'S DREAMの最新作「II」からの曲。オープニング曲であると同時に日本盤のボーナストラックなんだけど、日本では速い曲の受けが良いからアルバム中一番速いこの曲を先頭に持ってきた感があるが、見事に私も引っかかった感があるので気にしないことにする。
前作よりハードロック色が薄れたシンプルなサウンドになった感じがするけど、その分メロディが魅力的な曲が多い。オープニング曲の「Fire With Fire」も速いだけでなく、サビのメロディも良い。続く「Up In Paradise」もメロディが良いポップな曲。アップテンポでスリリングな「Running」もお気に入り。アコースティックなラブ・バラードの「(Alway's Be)You And I」はErlandssonのハスキーな声と美しいメロディが堪能できる。叙情的なバラードの「Brand New Life」は歌詞の内容もあいまって、身を切るような切なさを感じる。
FAIR WARNINGのカバー「Heat Of Emotion」があるけど、私は否定的。この曲はTommy Heartのクリアなハイトーンボイスの印象が強いので、ハスキーボイスが魅力的なErlandssonの声には合わない気がする。これはこれで違った曲の魅力を引き出しているのかもしれないけど。Erlandssonのハスキーな声は特徴的なので、曲もそれに合わせたほうがより魅力的になると思うんだけどな。