日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ThinkPad X40注文しました

冬のボーナスが近づいていますが、さっそく私はボーナスの前倒しで新しいノートPCをWeb通販で注文してしまいました。
今はIBMのノートPCのThinkPad X20を持っているのだけど、スペックとしてはモバイルPentiumIII 733MHzにメモリ384MBと、プログラミングしたりゲームしたりするには最近スペック的に厳しくなってきた。普段はデスクトップPCを使っているけど、月に1回くらいは帰る実家にはこのノートPCを持って行くので使う機会も多い。というわけで、前々から新しいのに買い換えようと思っていたところに、ThinkPad X40が安く買えるキャンペーンが11/25までというIBMからのメールが。冬のボーナスが出るまで待ってられないと、さっそくThinkPad X40を注文してしまいました。
ThinkPad X40にしたのは、今まで使っていて満足していたX20の後継にあたる機種だから。色々良いところはあるけど、一番はキーボードかな。特にキーボード配列が普通のキーボードと変わらないところが良い。テンキーがないのはしょうがないけど、それ以外の「半角/全角」「Backspace」「PageUp」「PageDown」といったよく使う特殊キーが押しやすい位置にあるのは超重要。キーを押す感覚も安っぽくなくて良いしね。
で、注文したスペックはCPUがPentium M 1.4GHz、メモリが1GB、HDDが40GB。メモリが1GBというのがポイント。最近のプログラム開発環境やゲームは、これくらいないと厳しくなりつつあるからね。その分お値段が22万円と高めになったけど、しょうがない。CPUを1ランク落としてメモリも512MBにすれば、20万円以下にできるけど、これから2年以上は使い込むつもりなので、スペックは妥協したくなかった。今のノートPCも3年近く使っているし。これでもキャンペーン期間中ということで、3万近く値引きされてるので、良い買い物をしたということにしておこう。
注文したノートPCが届くのは来週の予定。届いたら、まずは普段使うEclipseFireFoxMeadow、おまけにTomcatあたりを立ち上げてどの程度軽快に動くか試してみるかな。もしくは東方永夜抄英雄伝説VIあたりのゲームを、32bitカラーでエフェクトの質を一番高い設定にしてPLAYしてみるとか。