日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

東方シリーズ人気投票結果

http://etamelo.xrea.jp/th/vote3/index.htmlの投票結果が出ました。
キャラ部門の1位は黒い人、霧雨魔理沙。やっぱりというか、人気ありますね。エプロンドレスな魔女の格好に、「〜だぜ」という男言葉に、見た目でインパクトのあるマスタースパークと、色々チャームポイントのある人だし。
2位は私の一押しでもある、冥界一硬い盾、魂魄妖夢幽々子とペアで投票の人が多いようで、主人の方も4位と上位に食い込む。私と同じく、永夜抄での二人のやりとりで好きになった、と言う人が多いようで嬉しい。でも、一押しの票数では3位の咲夜さんに負けてる。その辺りは、まだ半人前といったところか。


スペルカード部門は「反魂蝶」系列が一位。このスペルカードは演出と曲と弾幕の全て合わせて綺麗だよね。ALL STAGEクリアのかかった最後の攻撃で、時間切れまで粘るという緊張感もあるし。
やっぱり上位は見た目のインパクトが強いのが並びますね。へっぽこシューターの私が避けて楽しい弾幕ということで投票したスペルカードは、あんまり上位には行きませんでした。でもコメントを見ると、私と同じく避けて楽しいという意見の人がいて、ちょっと嬉しい。


音楽部門は「幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life」が一位。タイトル通り、幽玄で優雅なメロディが美しい曲です。スペルカード、曲共に妖々夢の最終面は人気がありますね。やっぱり桜は日本人の心なのか?
2位は魔理沙のテーマ曲「恋色マスタースパーク」。キャラ自体の人気も影響しているようです。魔理沙のように華やかでパワフルでノリの良い曲として、私も投票したけど、同じく魔理沙らしい曲というコメントが多いです。


というわけで、お祭りは終わりました。投票結果うんぬんというより、他の人のコメントを読むのが楽しい。神主ZUNさんも投票しているようで、製作者の視点での興味深いコメントが読める。