日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ニコニコ超会議2019の超ボカニコへ行ってきた

chokaigi.jp

ニコニコ超会議2019で、ボカロ曲のDJやバンド演奏が聞ける音楽イベント「超ボカニコ」へ行ってきました。

出演者もDJや演奏も観客の盛り上がりも素晴らしかったです。ニコニコ超会議は他にも企画がありますが、ほとんど超ボカニコのエリアにいて、あとは超ボーマスや超歌舞伎、超ボーカロイドストリートにいたぐらいでした。

以下、見たステージの中から特に印象に残ったものの感想。

1日目:DJシーザー

なんと言っても最後のwowakaさん曲メドレー。DJにしかできない追悼をしてくれました。半ば泣きながらコールしてペンライト振ってました。周りの観客の大きな声に囲まれながら、天国まで届けとばかりに。最後の曲がローリンガールというのが、何とも言えない…。

1日目:IA & ONE Remix by DJ A.T.

今回初となるボーカロイド達のDJ。卓の上の透過スクリーンにキャラクターを投影するスタイル。スクリーンは小さめだけど、像はかなり鮮明でした。大日本印刷のスクリーンなのかな。

f:id:NAT:20190506161810j:plain f:id:NAT:20190506161827j:plain

選曲は、公式のものが多めでしたがそれ以外のもいくつか。IAちゃんのDJでは、orangestarさんの「CITRUS」や「アスノヨゾラ哨戒班」が嬉しかった。IAちゃんはDJやってるというより、観客を煽る役でしたね。手拍子を要求したり、手を上げて盛り上げを要求したり。「アスノヨゾラ哨戒班」で、楽曲とは違うIAちゃんのアドリブの歌唱が入ったのはちょっと驚いた。

ONEちゃんのDJは、おねダリの衣装で登場。同じく煽り役でした。DJはゲームではやったことあるけど、なんて最初に言ってましたがw 選曲はARIA姉妹の曲が多かったかな。最後は「おねがいダーリン」と「てるみぃ」で盛り上げて終了。「てるみぃ」では、MCパートの観客のコールもばっちり。

IAちゃん、ONEちゃん、どちらのDJも観客は大いに盛り上がり、曲に合わせたコールも大きかったし、初めてのDJとしては成功でしたね。DJ A.T.Eさんの選曲とリミックスが良かったのかも。

1日目:音街ウナ Remix by キノシタ

キノシタさんの楽曲メドレーで、ウナちゃんが卓の後ろで可愛く曲を楽しそうに動いているのに合わせて、観客が盛り上がってた。可愛いウナちゃんの歌と動きで盛り上がってた感じで、やはり可愛いは強い。最後の「はやくそれになりたい」はすごい盛り上がり。「あいわなびー」コールは楽しかった。

 

個人的には、ウナちゃんが歌う曲には可愛い曲からクールな曲まで色んな曲があるので、キノシタさん以外の曲も色々欲しかったかな。

1日目:Omoi

Omoiさんの曲は好きな曲ばかりなので、何が来ても楽しかった覚えしかない(笑)。音圧高めで疾走感のあるシンセロック曲のオンパレード。一番聴きたかった「UFO」カバーと「チット・チャット・マーチ」「ミスリード・ミスリード」「テオ」が聴けたので大満足。ギターのSakuraiさんが楽しそうに跳ね回ってるのが印象的。そして、曲前のMCがいちいちエモい(ニコ動のコメント拝借)。

個人的には「グリーンライツ・セレナーデ」の大きな盛り上がりに、ちょっと感慨深く感じてた。マジミラのテーマソングだけど、それを越えて愛される曲になっているのだな…と。

1日目:  DJ'TEKINA//SOMETHING

ぶち上がった覚えしかない(笑)。ほんと、選曲もミックスもテキサムさんならではの攻めで、フロアの熱気も自分のテンションも上がる一方だった。最後のMC「今しかない」は心に来た。最後に、ゆよゆっぺさん自身のルカ曲「Pallete」で締めたことも。 

1日目:みきとP

みきとPのステージは、生バンド演奏スタイル。いきなり「夕立のりぼん」でテンション上がる。この切ない曲すごく好きなのですよ。

続いて「PLATONIC GIRL」は、GUMIさんのボーカルとみきとPのデュエット!ボカロと人間が一緒にパフォーマンスするの好きな私はさらにテンション上がる。あとこの曲って、結構手数の多い激しい曲だなと、バンド演奏であらためて実感。聞いてて楽しかった。

世田谷サイトサファリもバンド演奏が映える曲でしたね。ソロも途中で入ったり。39みゅーじっくはミクさん歌唱に合わせたバンド演奏。コールがすごく楽しかった。

最後は待ってました「ロキ」。もちろんリンちゃんとみきとPのデュエット。一番見たかった演奏が目の前で見られて、思いっきり拳を振ってました(ペンライトは握ってましたが)。もう楽しかった。

1日目:セットリスト情報

Rizalさんのまとめを引用します。

 

2日目:GUMI Remix by EasyPop

「セツナトリップ」「誰かの心臓になれたら」「モザイクロール」「百面相」「ECHO」と、GUMIさん名曲多いなあと改めて実感する、名曲しかない選曲。

ずっとテンション上がりっぱなし。EasyPopさんのミックスと繋ぎが素晴らしい。ハピシンとか入れても良いのよと思ったけど、GUMIソロ曲にこだわったセトリだったようです。

2日目:鬱P

跳んだり、頭振ったりと、一番体力を削られたステージだったかも(笑)。 「しゃがめ」「とべ」と書かれた手作り感あふれるボードで、観客が一斉にしゃがんで跳ぶの面白かった。

鬱Pのリミックスは、重くて首が振れて、ヘッドバンカーな自分には楽しい。新曲の「ハイパーリアリティーショウ」もさっそく聞けた。

2日目:和田たけあき

和田たけあきさんのステージも、バンド演奏スタイル。和田たけあきさんの楽曲は、高く歪んだようなギターが特徴的だなと思ったり。

曲を始める前のMCが観客を煽る。「ビースト・ダンス」や「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!」のようにコールが入る曲も多く、盛り上がる。

最後のチュルリラでは、ペンライトの色を、みんな一緒じゃなくて自分の好きな色に変えようというMCと、「生き延びてください」とのいつものMCから始まったのが印象に残った。もちろんいつものコールで盛り上がって楽しかった。

2日目:セットリスト

Rizalさんのまとめを引用します。

 

まとめ

今年の超ボカニコは、出演者が豪華で、演奏も、観客の盛り上がりも素晴らしく、とても楽しかった。超歌舞伎の時間と重なって泣く泣く見れなかったステージもあったくらい(GYARIさんやkzさんとか)。

今回の超ボカニコは、ニコニコ超会議史上、最も広いエリアを確保したと聞きますが、その広いエリアを埋める観客と盛り上がりが印象に残りました。

この熱気はまだまだ続きそうだなと思ったのでした。