日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

祝・初音ミク5周年「初音ミクの日に聴く名曲10選」

初音ミク5周年ということで「初音ミクの日に聴く名曲10選」というのを作ってみました。
自己満足のために作ったものですが、気になった曲を聴いたり、自分なりの10選を作ったりしてもらえたら嬉しいな、ということでご紹介。

1曲目:愛言葉


感謝の気持ちを歌うミクさんの歌。DECO*27さんのファンへの感謝の気持ちを歌った曲だけど、ミクさんの感謝の気持ちとして聞くことも出来る。

2曲目:火葬曲


歌われなくなった歌達を歌うミクさんの歌。跳ねるリズムに乗せた情熱的なメロディが素敵。

3曲目:電空少女


デジタルの空を自由に飛び回りながら歌うミクさんの歌。デジタルな音とロックの融合、ミクさんとリンちゃんのデュエットが聴きどころ。
個人的には、一番ハマった初音ミクオリジナル曲。でんくーでんくーでんくーしょーじょ♪

4曲目:きょうもうたう


お散歩しながら歌うミクさんの歌。自分の中ではお散歩中のテーマソング。お洒落で軽快な音のポップソング。

5曲目:Till the End of World


ずっと歌い続けたいミクさんの歌。広がりのある音色と優しげな歌声が綺麗なテクノポップ
この曲の作者の「Innocence」とどちらにするか悩んだけど、次の曲とつなげたかったのでこちらの曲で。

6曲目:もっとうたわせて

マスターがいなくなっても、もしかしたら世界が終わった後も歌っているかもしれないミクさんやボカロ達の歌。素敵なコーラスで感動的に盛り上がる。

7曲目:永久に続く五線譜


なんのために歌うのか悩むミクさんの歌。歌うことについて歌っているようで、人生観に置き換えられるので、哲学的な歌でもある。スピード感のあるポップソング。

8曲目:初音ミクの消失(LONG VERSION)


歌えなくなった電子の歌姫の歌。最高速の別れの歌。ファンには説明不要な有名曲。人間には不可能と思われる早口で歌うのが衝撃的。

9曲目:歌に形はないけれど


「君」のために歌うミクさんの歌。心の片隅で輝く星になる歌。ストリングスとピアノによる感動的なバラード。

10曲目:二人の虹


歌を聴く人がいるからミクさんが存在する事をテーマにした歌。初音ミクのキャラクターソングとしては自分の中では一番のお気に入り。この10選は、歌詞「この声を聴きにまた会いにきてください」で締めくくります。

最後に

以上、「初音ミク」「歌」をテーマにした名曲を10曲選んでみました。数多くの名曲から10曲だけ選ぶのも、紹介文を考えたりするのも、色々悩みましたが、けっこう楽しかったです。
今日は、この10曲を聴きまくりました。これが自分なりのお祝いのやり方ということで。