日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

GUMIの日大感謝祭に行ってきた

9月3日は語呂合わせで「GUMIの日」らしいのですが、その前日の今日、ファン主催のイベント「GUMIの日大感謝祭」が開催されたので行ってきました。
http://mic-nuart.com/gumi/index.html
このイベントのメインは、なヲタ氏が開発した、ボカロの音声や3D CGモデルと生演奏を同期するSYNCHLOiDシステムを使用したステージ。バックでバンドが生演奏して、それに合わせてVOCALOIDの歌声が歌い、アミッドスクリーンこと網戸にプロジェクター投影されたGUMIのMMDモデルが踊る。これが技術的にも面白かった。ドラムが走っても、ちゃんとそれにあわせてボカロが歌って踊っていた。
演奏面では「ぼくらの16bit戦争」が一番の見所だった。あの複雑で速いリズムを生演奏。それにSYNCLOiDシステムが追い付けず映像と声が止まってしまったのは残念でしたが、逆にちゃんと演奏と同期している事が分かった場面でもありました。あと「マトリョシカ」でのGUMIと初音ミクの共演や、GUMI曲メドレーも良かった。
人型のアミッドに液晶プロジェクターで投影する新しい試みで、結月ゆかりのVOICEROIDを使った朗読劇もありました。
ステージは撮影OKという事だったので、ステージの様子も撮影しました。
P9028426
P9028432
P9028455
P9028479
暗い所での撮影は難しく、私の撮影技術ではこれが限界。シャッター速度と撮影するタイミングが課題でした。撮影するつもりなら、もう少しステージに近いところに陣取るべきだったというのもあります。
残りの写真は、flickrにも上げました。
http://www.flickr.com/photos/natchamploo/sets/72157633866478169/
企業ではないユーザー主催のイベントで、ここまで出来るのかと、SYNCLOiDシステムとアミッドシステムによるステージに驚かされたイベントでした。