日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

はてなココ雑感

はてなココ サービス終了のお知らせ
はてなの位置情報を使った新サービスはてなココが始まった。
位置情報を使ったサービスというと、私はイッテミアをよく利用していたのだが、イッテミアは4月にサービス終了する。ということで、イッテミアの代わりに使えないかと思ったが、似たところもあれば違う所もあって、完全に代用することはできないようだ。

ツイッターで例えるなら、はてなココのイマココが、ツイッターでの位置情報つきのツイート。はてなココのともだち機能が、ツイッターのフォロー機能。はてなココのスポット(イマココできる場所)で知らない人と同じ場所でつながるのが、ツイッターハッシュタグで知らない人と同じトピックでつながるのに相当するようだ。
イッテミアで例えるなら、はてなココのイマココが、イッテミアラリーのどこでも実況中継。はてなココのスポットが、イッテミアラリーの目的地が1つのミッションに相当するようだ。はてなココは、イッテミアラリーの目的地が複数あるミッションの代わりには使えなさそう。
サービス以外のものに例えるなら、はてなココのスポットに残すコメントは、ゲームセンターや喫茶店などで常連客向けに置いてあるコミュニケーションノートとか、観光地に訪問客が記念に書き込むノートとかの、バーチャル版。

位置情報機能を持たないPCのブラウザから使うと、日本全国どこでもイマココできるので、コココインや常連さんが謎な機能になってしまうのだが、しばらくはツイッターの位置情報付きツイートか、イッテミアの1目的地ミッションのように試してみようかと思う。

以下、色々機能を試してみながらTwitterでつぶやいた記録。

  • 早速イマココしてみた at 横浜駅 http://htn.to/HTu2wH posted at 21:32:37
  • こんな感じで出るのね。 RT @nat0468: 早速イマココしてみた at 横浜駅 http://htn.to/HTu2wH posted at 21:37:01
  • @Tenty17 まだ一回しかイマココしてませんが、位置情報付きツイートの域を出てない印象ですね。イッテミアのミッションのように、目的を持ってその場所に行く、という使い方は想定していない感じですね。イマココに何か目的を示すラベル付けが出来れば、そういう使い方も出来るのですが。 posted at 22:13:07
  • ケータイの位置履歴でイマココのテスト at 横浜駅 http://htn.to/KxFk1B posted at 22:25:09
  • 連続してイマココしても常連になってしまうのは、ちょっと問題のある仕様だと思う。日付が変わらないとイマココ回数を増やせないとか、ガードが必要なのでは? at 横浜駅 http://htn.to/PeQwzz posted at 22:36:19
  • はてなココ、PCからサイトにアクセスしても、ケータイから見たときと同じ画面だ。最小限の機能でサービス開始したのかな。 posted at 22:47:28
  • ここにいないのに、他の人のイマココから、イマココできてしまった。バグ? at 志木 http://htn.to/KZCYLC posted at 22:49:20
  • 私も、 @Tenty17 さんのイマココから、志木駅にイマココできてしまいました。神奈川県から埼玉県へワープしてしまいました (^^; これはバグでしょうね。 posted at 22:51:51
  • @nat0468 イマココでtwitterのreplyのテスト。 at 戸塚 http://htn.to/3JbJMe posted at 22:59:30
  • イマココは後から削除できるのね。変な場所に飛んだイマココは削除しておいた。 posted at 23:08:07
  • はてなココ、ハッピイとかいうアバターを作らないと、全ての機能が使えないのかな。スポットの作成とか、ともだち追加とかが、メニューに出てこない。 posted at 23:42:44
  • とりあえず、適当に顔のハッピイを登録してみたら、トップページのメニューが変わった。 posted at 23:47:32
  • @Tenty17 ハッピイを作ったら、色々メニューが増えました。スポット作成も出てきましたね。 posted at 23:49:58
  • はてなココのスポット作成は、基本はその場所でGPS測位して作るものみたい。PCでスポット編集すると位置情報も変えられるので、いったん適当な場所で作ってから位置情報を変えることで、まだ行ったことのない場所にスポットを作成する事は可能。でも、結構めんどくさいなぁ。 posted at 00:12:39
  • とりあえず、自宅のPCからHMV横浜VIVRE店のスポットを作成してみた。実際よく行くので、常連さんでも目指してみようかな(^^ http://c.hatena.ne.jp/s/nia2gimojic5 posted at 00:14:12
  • @Tenty17 @chocolatechoko もしかしたら不具合ではなく、そういう仕様なのかもしれません。位置情報機能を持たないPCのブラウザだと、「イマココ」を押すと現在地をキーワード検索する画面が出てきます。 posted at 00:28:56
  • 今ここにいませんが、PCのブラウザからイマココしました。 at 那覇空港 http://htn.to/wfRBp9 posted at 00:29:54
  • はてなココ、自宅にいながら日本全国でイマココできます(^^;; RT @nat0468: 今ここにいませんが、PCのブラウザからイマココしました。 at 那覇空港 http://htn.to/wfRBp9 posted at 00:30:53
  • 簡単に位置を偽ることができる仕様だと、その場所にいた事の証明に使うのには向かないかも。位置情報が付いたコミュニケーションツールとして使う分には、その仕様でも良いと思うけど、位置情報ゲームとして使うには問題あり。そう考えると、はてなコココインや常連さんの機能は意味ないと思う。 posted at 00:43:01
  • @Tenty17 @chocolatechoko コココインについては、私も仕様に問題ありだと思います。その場所にいなくてもイマココできるのは仕様だとしても。 posted at 00:45:38
  • 位置情報が簡単に偽れる仕様で、コココインの取得数ランキングとかやっても、しらけそうだなぁ。そう考えると、コココインにはなんの意味があるのだろう・・・。 posted at 00:48:04
  • とりあえず、那覇空港のイマココは削除した。イマココ回数や今週の移動距離は減ったけど、コココインは減らない。なんだか不正行為して増やしたみたいで、あまり良い気分ではないなぁ・・・。むしろゼロにクリアしたい。 posted at 00:52:29
  • はてなココ、しばらくは位置情報付きツイートか、イッテミアの1目的地ミッションのように使ってみるかな。 posted at 00:56:19
  • とりあえず、コココインや常連さんの機能は気にしない事にしよう。 posted at 00:56:57