日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

人生は選択の繰り返し

先日の日記でid:bizmaniaさんのエントリにトラックバックを送ったら、それに返答するようなエントリが上がっていて、ちょっと驚いた。

つまり、人生戦略は、緻密で大きな戦略がなくても、毎日のミクロレベルの人生選択の度に、自分の好き嫌いや得意不得意を突き詰めた答を出すこと繰り返していくうちに、いつの間にか自分に合った社会の場所に辿り着くように出来ているように思えてならないという話なのです。

(途中省略)

人生選択力を強化するための行動リスト。

  1. 自分の好き嫌いに意識的になる。
  2. その上で、毎日いろいろ試して、世の中の物事を本当に好きか嫌いかを確認していく。
  3. とりあえず、自分のところにやってきたことはどんなことも引き受けてみる。
  4. 何事も全力で取り組む。
人生選択力を強化するための行動リスト - ビジネス本マニアックス−働くひとのための…

正直言うと、自分の興味や強みを踏まえて仕事を選ぶという話を書いてくれたら嬉しいな、という期待が少しあったのだけど、まさにそんな話になっていた。ありがたいことです。
私は既に就職しているけど、今の職場で今の仕事をこのまま続けて良いものか、という悩みを最近抱え始めているので、このエントリは参考になる。まずは、自分の好き嫌いを意識するところから始めたいと思った。

個人的な思い出話になるけど、このエントリを読んで、過去に似たような話をある人から聞いたことを思い出した。
学生の頃、小さい町工場で家電品の組み立てや梱包をするバイトをしたことがあるのだけど、そこの工場長に飲みに連れて行ってもらったときに聞いた話があった。話の細かい前後は覚えていないのだけど、工場長が語ったこんな言葉が印象に残っている。

「人生には運命なんてない。悩んで選択することを繰り返すもの」

当時、どちらかというと受け身な性格だった私が、自分で考えて行動する事が多くなったきっかけの一つだと思っているのだけど、またこの言葉を思い出すことになるとは。
今思うと、含蓄のある言葉だったんだなぁ。