日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

変なトラックバックが時々やってくる

なんかね、最近1週間に1回くらい、不思議なトラックバックがこのブログにやってくる。
トラックバック元のページを見てみると、たいした本文もなく、キーワード検索結果に対して機械的にリンクをはっているようなページばかり。
最近だと、「イース・オリジン」で検索したブログをただ並べたようなページから、トラックバックが送られてきた。その他のページもゲーム系のキーワードで似たようなページばかりだし、意図がよく分からない。ネット通販サイトへのリンクがあったので、もしかしたらアフィリエイト目的かもしれない。いわゆるトラックバックスパムだろうか。
いずれにせよ、意図がよく分からないし、トラックバックを残す意味もないので、黙ってトラックバックを削除している。今のところ週1回ペースだし、トラックバック元も毎回違う場所なので、しばらくはこのまま様子見かな。