なんか、6月に仕事で1週間ほど海外出張に行くことになった。アメリカのフロリダ州で開かれる技術系のカンファレンスに1人で行って、著名なアナリストやベンダーの講演を聴いてこいということらしい。
え〜と、私は海外に行ったことは1回しかなくて、しかも何度も海外出張に行ったことのある職場の先輩に仕事で着いて行っただけなんですけど。辞書片手に英文読むのは何とかなるけど、英会話とかリスニングとか苦手なんですけど。そんな私に、1週間海外へ行ってこいと言いますか?英語の講演聴いてこいと言いますか?
そこまで口にはしなかったが、上司からこの話を聞いたとき、正直、かなり渋った態度をしていた。でも、いつの間にやら海外出張に何度も行ったことのある部課長あたりが集まってきて、体験談やらアドバイスを聞かされて、いつの間にやら行くことが決定した雰囲気になっていた。なんか、うまく誘導させられた気がする・・・。
やっぱり会社って、本人が望もうが望まなかろうが、本人の能力ではちょっと難しいだろう、というレベルの仕事をホイホイ与えるのね・・・。まぁ、会社というところは、そうしないと人材が育っていかないというのは理屈では分かっているんだけど。
幸いなことに、出発まであと2ヶ月ある。もう腹をくくって英語を集中的に勉強するしかないか。せっかくだから、仕事の合間に好きに観光するのに困らない程度の英会話力はつけておきたい(講演聴くのに困らない程度じゃないのか?)。どこか、短期集中で通える英会話スクールにでも通おうかと、本気で考え始めている。
なんだか愚痴ばかりになってしまったが、元から英語自体には興味のない私にとっては、必要にならないと英語は勉強しそうにないので、この機会に集中して勉強するしかないか。