日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

初音ミクが新たな声を手に入れた

初音ミク2周年ということで、その周辺で色々動きがあって追い切れてないけど、とりあえずこれだけは書いておこう。
初音ミクみく 出た!次期「初音ミク」こと「CV01 Hatsune Miku Append(仮称)」のデモ曲
今までも、調整の仕方によって初音ミクの声の質は変わるので、ボカロ曲の作者によっては、その人ならではの初音ミクの声というか個性みたいなものがあったのだけど、それ以上の声の変化ができるようになったみたい。声の変化というか、表情の変化に近いかも。



ニコニコ動画に上がっていたこれには驚いた。合成音声ということを忘れて聞き惚れそう・・・。
ここまで表情を付けて歌えるようになるのなら、逆にあえて機械っぽく歌うのも、また個性になるのかも。