日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

花火を撮ってみた

ちょうど某所で花火大会があったので、その花火を撮ってみた。
やはり生半可な知識では、花火を綺麗に撮るのは難しいですな。100枚以上撮影して、良い感じに撮れたのは数枚程度。


これはフレーミングが良かったが、シャッターを押すタイミングとブレが残念な写真。シャッターを押すタイミングがあと1秒早くて、ブレがなければ、色鮮やかな花火が綺麗に撮れていたのになぁ・・・。



こちらは綺麗に撮れた写真。花火が写真の中央に収まってなかったので、トリミングしてごまかしてますが・・・。



これが今日のベストショットかな。
同時に連発する花火が、やっぱり一番華やか。あと、撮る方も比較的やりやすい。何枚か連続して撮れば、どれかがうまく撮れてることが期待できる。


良い写真を多く撮ることはできなかったが、花火を撮るコツをいくつか実体験として学ぶことができた。ISO感度は低くすること、シャッタースピードは長めにすること、それがポイントのようだ。
第102回 真夏と夜空と打ち上げ花火の関係 (1/3) - ITmedia NEWS
これをちゃんと読んでから、撮影に臨めば良かったなぁ。