日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

携帯が私の予想外の動作をした

コートのポケットの中に携帯電話を入れたままバスに乗って、イスに座っていた。なんか妙な所から音楽が流れているなぁと思ってたら、ポケットの中の携帯から流れていた。あわてて止めたけど、イヤフォンで耳を塞いで携帯プレイヤーの音楽を聴いていたので、気づくまで結構時間がかかったらしい。なんか周りの視線を感じて気まずかった・・・。
携帯が誤動作したのかと思って色々調べてみたのだけど、どうやら携帯の側面にある矢印のボタンを押しっぱなしにすると、音楽プレイヤーが起動するらしい。確認したら、マニュアルにも書いてあって、仕様どおりの動作なんだけど、私にとっては予想外の動作だった。ポケットの中に入れた携帯が、私の体とイスの間に挟まって、ボタンが押しっぱなしの状態になったのだろう。
この携帯(W44T)も1年と5ヶ月くらい使ってきたけど、この動作は初めて知った。マニュアルで調べて、方向キーの真ん中にあるボタンを長押しすると、携帯を閉じているときのサイドキーを無効化できることが分かったので、さっそく設定。
いずれにせよ、携帯はポケットの中とか、何かに挟まるような場所に入れちゃ駄目ですな。