日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ブログを書く動機

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/01/post_946.php (美しさを捉える - www.textfile.org経由)

共感したのは以下の部分。

絵を描くことが好きなのではない。そうではなく、まず美しいものがある。それがさきに存在する。そして、その美を捉えたいと思う。これはたぶん、その美しさを自分のものにしたい、という欲求と似ているだろう。そこで、その絵を描いて、なんとかその美しさを留めようとする。そうして出来上がった絵は、自分が見た美を100%は備えていない。しかし、それを描いたことで美が自分の中に残る。美とは、そうしなければ、すぐに消えてしまうものだ。他人がその絵を見たとき、できることなら、もとの100%の美を想像してもらいたい、と願う。

もしかしたら、私がブログを書いている動機と似ているのかもと思った。
美しい文章を書きたいのではない。立派なブログを書きたいのではない。素晴らしい音楽やゲーム、体験に出会ったとき、それを残したいから書いている。そんな気がする。もしこのブログを誰かが見て、私が素晴らしいと感じた何かに興味を持ってくれたら、共感してくれたら、ちょっと嬉しいな、とも思う。
ん〜、でもその割には、自分が感じたことも結構書いているので、自分の気持ちも残しておきたいのかもしれない。
と、こういう事を書いている事自体が、自分の気持ちを残している行為ですね。