日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

LOUD PARK 1日目

日本史上最大のメタル・フェスティバルLOUD PARK 1日目に行ってきました。
会場に入って思った事。「なに?この常にメタルの曲が流れている素敵空間(笑)」
そんな特異(苦笑)な人達のための祭りですが、常にどこかでメタルバンドが演奏してるし、会場にはメタルグッズがあちこちで販売されたり、(私は見れなかったが)サイン会も開かれたりしてます。あと、黒いTシャツ来た人達がたくさん(笑)
でも、今日はFAIR WARNINGの東京公演に行くので、今日は15時頃に会場を出ないといけないのでした。しかも、一度会場を出ると、その日は二度と入れない決まりになっている。昨日の日記にも書いたけど、FAIR WARNING見た後、MEGADETH見に戻ってくるつもりだったが、その決まりのせいでMEGADETHはあきらめることにした(泣)。まぁ、LOUD PARKのオフィシャルホームページには、ちゃんと注意書きで書いてあったので、前もって読まなかった私が悪いのですが・・・。
で、今日は以下の3バンドの演奏を見てきました。

  • HARDCORE SUPER STAR
  • DRAGONFORCE
  • BACKYARD BABIES

HARDCORE SUPER STARは、今まで聴いたことがなかったのだが、エネルギッシュなロックン・ロールという印象。ボーカルがロック・スター然として、ステージも華やか。曲もなかなか良かったので、今度CD買ってみようかな。
DRAGONFORCEは、以前HELLOWEENの前座で初来日したのを見たことがあるけど、そのときと比べたら演奏がかなり良くなってました。馬鹿馬鹿しいまでの超高速スピードと速弾きギターはさすが。ギターソロには思わず真剣に聴き入ってしまう。でも個人的には、このバンドのここ最近の楽曲とボーカルにちょっと不満を感じる。肩にかけるタイプのキーボードとギターのフォーメーションは、なかなかカッコいいと思った。ドラえもんギターは、ちょっとどうかと思ったが(苦笑)
BACKYARD BABIESも初めて聴いたバンド。割とオーソドックスなロックン・ロールなんだが、メロディがキャッチーで素晴らしかった。ステージングも、派手に動き回ることは少ないが、しっかり演奏を聴かせるというミュージシャンとしての態度がうかがえて、私にはかなり好印象。今日聴いた中では、このバンドの演奏が一番気に入った。今度、CD買ってこよう。
ところで2日通し券の人は、チケットと引き換えにリストバンドを腕につけてもらい、これが2日目入場時のチケット代わりになる。それはいいんだが、このリストバンド、止め具を壊すか、バンドを切るかしないと外せない・・・。でも、リストバンドを壊したら無効になって2日目に会場入れなくなる。つまり、このリストバンドは明日までずっと腕につけてないといけないということ。おそらく、1日目と2日目で別の人が通し券を使うことを防ぐための手段なのだろう。
会場の中で、LOUD PARKのロゴが入ったこのリストバンドをつけるのは良いのだが、会場外の普通の生活圏でもこのリストバンドをつけてるのは、かなり抵抗感が・・・。長袖のシャツを着ればリストバンドが袖の中に隠せるから、まだ良いのだけど、風呂入るときもつけてないといけないのもなぁ・・・。