日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

レストランで食事

今回は一人でのアメリカ出張なのだが、カンファレンス会場で、私の会社の別部署の人や仕事で付き合いのある会社の人に出会う。今まで面識のなかった人達なのだが、海外出張慣れしている日本人なので、時々一緒に行動させてもうらうことにした。日本語が通じる相手がいるというのは嬉しいのだが、日本語で会話していると、なんだかまわりから浮いている集団になっている気も・・・
今日のカンファレンス終了後、ホテル内のレストランでその人達と一緒に食事することになった。昨日まではルームサービスとカンファレンス会場で提供される食事(夕食は軽いのしか出ないが、3食出る)だけで済ませていたので、今回のアメリカ出張で初めてのレストランの食事。
メニューの注文とか支払いとかを手助けしてもらったので、非常に助かった。一応、出発前に本とか読んでやり方を覚えていたつもりだったのだけど、きっと一人だったら右往左往していたに違いない(笑)