日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

アメリカ出張1日目

今日はアメリカ出張一日目。色々書きたいことはあるが、時差ボケ(日本との時差は13時間で、ほぼ昼夜逆転)で眠いので、上司にはあまり報告したくない失敗談でも。
アメリカに入国するときの最初の難関、入国審査はすんなりクリア。英語で質問に答えないといけないのでちょっと不安だったのだが、「アメリカに来た理由は?」「何日滞在するの?」とか、想定どおりの質問なので特に問題なく答えられた。
一番てこずったのが夕食。ホテルについて夕食を食べたいが、軽く済ませたかったので、ルームサービスでピザとサラダを頼んだ。注文するときの英語でのやりとりを脳内でシミュレーションしてからルームサービスの受付に電話したら、「(また電話をかけ直すから)少し待ってくれないか」と想定外の答えが返ってきて、聞き取れずに結局2回も聞き直した。で、注文するときにサラダのトッピングにchicken(鶏肉)とshrimp(エビ)のどちらにするかと聞かれ、「チキン」と答えたらshrimp(エビ)と勘違いされて、何度も言い直してやっと通じた。私の発音が悪いのだろうか・・・。
しばし待ってピザとサラダが届く。その大きさを見て、ここはアメリカだったことを改めて痛感。一人分のつもりだったのだが、アメリカンサイズなので、日本人なら2人か3人で取り分けて食べるような量のピザとサラダだった・・・(泣)。
サラダは頑張って全部食べたけど、結局ピザは半分残してしまった。