日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

魔粧の森を探索中

今日もXANADU NEXT。やっと千古の迷い道をクリアして、魔粧の森までたどり着いた。ひとつの場所をグルグル回ればクリアできるという思い込みがいけなかったらしい。全然違う場所も探索しないといけなかったのね。
クモみたいな大ボスのスコルチュラは、離れた場所から魔法でチクチク攻撃して倒した。私は主人公を魔法重視で育ててるので、剣の攻撃より魔法攻撃の方が効いた。この辺は主人公の育て方で戦術も変わってくるのかも。
よく使う魔法は、素早く連射できるニードルと、直線状に並んだ敵をまとめて攻撃できるサンダー。千古の迷い道をクリアしたら、道具屋に新しい魔法が追加されてた。炎の壁を発生させるブレイズが、複数の敵をまとめて攻撃するにも、近づいてくる敵を足止めするにも使えるので、結構便利かも。
それにしても音楽が良いね。今までに聴いた曲だと、街外れの遺跡の曲や、さんざん聴いた千古の迷い道の曲がお気に入り。不気味さとミステリアスさが入り混じった曲が、暗い遺跡の雰囲気に合ってる。