日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

DEMONS & WIZARDS「Touched by the Crimson King」

タッチド・バイ・ザ・クリムゾン・キング+3
BLIND GUARDIANのハンズィ・キアシュとICED EARTHのジョン・セイファーによるプロジェクトの新作。ICED EARTHの曲は聴いたことないんだが、ジョンの高速で安定感のあるギターリフが魅力的。その上にハンズィのボーカルや分厚いコーラスが乗るというサウンド。それほどインパクトはないんだけど、すぐれた演奏技術と魅力的な曲による高品質なメタルアルバムになっていて、何度も聴き込みたいという感想を持った。
高速なギターリフで攻める「CRIMSON KING」「TERROR TRAIN」のような曲もあれば、アコースティックなサウンドの「SEIZE THE DAY」「WICKED WITCH」のような曲もある。途中で静と動が切り替わる展開の「THE GUNSLINGER」「DORIAN」なんてのもあって、なかなか飽きさせない。
CD EXTRAで「TERROR TRAIN」のビデオクリップもあるんだけど、暴走列車の映像と目まぐるしく変わる場面切り替えが曲の雰囲気にあっていて、なかなか良いデキなんじゃないかな。