日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

いかにも観光地な平泉

岩手旅行から無事帰ってきました。今日は中尊寺のある平泉を観光。昨日までいた遠野と違って、こっちはいかにも観光地。あちこちで観光ツアー客に出会う。これで休みの日だったら、さらに混雑してただろうな。平日に来て正解だったかも。
今日の話をする前に、昨日泊まった宿の話。部屋が全部で10あるかどうかの小さめな旅館だったのだけど、宿泊客は私1人だけだった。主人の話によると、前日までは宿泊客で一杯だったそうだ。そんなわけで、1人で旅館貸切状態。食事は大広間でポツンと1人だけ(ちょっと寂しい)。風呂は3人くらい一緒に入れる共同浴場だが、1人だけなので思わず湯船でバタ足してしまったり(笑)。とは言え、泊まる部屋はもちろん1つだけだし、貸切状態といってもそんなに良いことはなかったけど。
さて、今日の観光では平泉の毛越寺中尊寺、ちょっと足を伸ばして一ノ関駅から厳美渓にも行ってみたりしました。
中尊寺金色堂もきれいだったが、毛越寺の大泉が池もきれいだった。

これが今日のベストショットかな。穏やかな水面に向こう側の風景や雲が映ってる。水辺も変化に富んでいて、この写真は岩が並んでるけど、砂利の水辺が曲線を描く場所もあれば、松が植えられた築山が水辺に迫る場所もある。のんびりと散策するにはすごく良い。こういう場所が家の近くにあると良いのになぁ。
ひょっとしたら紅葉も楽しめるかも、と少し期待していたが、全然駄目でした。あと2週間遅ければ、ちょうど良かったかも。
というわけで、2泊3日の岩手旅行も今日で終わり。無事寮に帰ってきました。今日で旅行も終わりという残念な気持ち半分、住み慣れた部屋に帰って落ち着けるという安心感半分、という微妙な気分です。