日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

観光地らしくない遠野

岩手旅行2日目も遠野観光。今日は遠野駅の北東側を中心に、伝承園、カッパ淵、デンデラ野、山口の水車、山崎のコンセイサマをまわった。
ちなみに伝承園には、こんなものが。

それにしても遠野という場所は、一部の観光施設を除くと、あまり観光地っぽくない。山口の水車も山崎のコンセイサマも、普通の農村の中にポツンとある感じだし、デンデラ野にいたっては案内板とかがなければ、ただの原っぱか畑だ。カッパ淵だって、水がキレイなだけの小川といってしまえばそれまで。
別にそれが悪いと言ってるわけじゃなくて、そこが遠野の面白いところだなぁ、と感じた。古くから伝わる民話や伝承や人々の暮らしが今も続いているからこそ、どこにでもありそうな農村が特別な場所になっているのかもしれない。そんな気がした。